「福祥順」の台湾塩ラーメンセットはなかなか良かった

今週頭、吉田町まで仕事で出かけた。
昼飯をどうしようかと思ってたら、「長浜ラーメン 博多屋」の看板発見。他に店も無いし、ま、いっか・・・と広い駐車場に車を滑りこませると、向かいに「台湾料理 福祥順」が・・・

実は博多屋はそんなに好きじゃないもんで、即効で福祥順の扉を開く俺であった(^^;

店はかなり広い。
座敷もあって、全部でゆうに百人は入るだろう。吉田町でこんな広い店、やっていけるのか???(^^;毛利元就ブームの頃ならまだしも。

20140519_taiwan1.JPG
そんな心配をしつつメニューを見ると、ラーメンセットが 700円のようである。しかも税込みで。
速攻注文決定です。
ラーメンセットは、7種類のラーメンの中からひとつと、麻婆飯、回鍋飯、天津飯、炒飯などの飯物(何故か焼き餃子もあったけど(笑))の中からひとつを選ぶようになっている。
ちなみに、ラーメンも飯物もフルサイズですよ(笑)
それで 700円とかブチ安い!台湾料理の店って、なんかセット物が安いイメージがある。最高です。デブ天国ですよ。

俺は、台湾塩ラーメンと炒飯のセットで注文!
出てきた料理は、ホントにしっかりフルサイズですよ!ドキドキします。もう!このデブ殺しめ!!(笑)

で、味の方だけど、台湾塩ラーメンは美味かったわあ。
普通の台湾ラーメンや台湾味噌ラーメンのスープはおどろおどろしい真っ赤な色をしてるんだけど、台湾塩ラーメンは透明な澄んだスープ。でも、しっかりピリ辛味で楽しめた。

それに、麺がなんか良かったわ。
今まで見たこともない、端がビラビラの平打ち麺。見た時はなんじゃこりゃ?って思ったんだけど、なんか気持ちよくスルスル啜れるし、食感も楽しい。味も悪くない。
最初、尾道ラーメンの平打ち麺みたいな感じかなと身構えたんだけど(俺、尾道ラーメンの麺のモチモチ感がちょっと苦手なのよ)そんなんじゃなかった。

20140519_taiwan2.JPG
佐野ラーメンも平打ちビラビラ麺だと聞いて写真を見てみたけど、こりゃ違うなあ。佐野ラーメンはそんなビラビラしてないじゃん(笑)
「刀削麺を細くした感じ」というのが一番合ってるような気がする。

炒飯は、決して不味くない。実際好きな味なんだけど、ちょっと薄味かな。
「美味い炒飯」にはカテゴライズされると思うけど、もう少し塩味が効いていれば嬉しかったなあ。

しかし、このセットは当たりだったね。大満足ですよ。
今月、もう一度吉田町に行く用事があるので、そのときも「福祥順」に寄ろうと思いましたね。

ま、「福祥順」の読み方が未だにわかってないんだけどね(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「福祥順」の台湾塩ラーメンセットはなかなか良かった

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/2970

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2014年5月25日 00:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Linux 版 Firefox で Flash ムービー再生」です。

次のブログ記事は「CentOS で HP Linux Imaging and Printing の Auto installation は駄目だった(^^;」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら