puTTY のセッション一覧が化ける件

ssh 接続に puTTY を使ってる。GDI PuTTY(PuTTY Version 0.63 ベース版)Putty日本語パッチ(ver 0.63 20130916)を当てたヤツなんだけど、セッション名に日本語を使うと一覧表示が化けちゃうな・・・

20140527_putty.jpg

もっとも、一覧からセッションを選択すると、上の方に選択中のセッション名が表示されるんだけど、それは化けない。
つまり、データとしては何らかの「日本語データ」でレジストリに保存されているんだな。上のセッション名を表示するところだけはちゃんとエンコードしてるってことだろう。

まあ、上に正しいセッション名が表示されるから、使えないわけじゃないけどねえ・・・と思いつつググると、配布ファイル putty-gdi-20130807.zip の GDI PuTTY(もろに俺が入れたヤツじゃん)は日本語セッション名が文字化けするらしい。

・・・ということで、
から putty-gdi-adb.7z を落とす。
てか、7-ZIP ファイルか・・・(^^; 7-ZIP 解凍ソフトもインストールする(^^;

まあ、そのファイルを展開して、(うちは 64bit 版 Wind7 なので)x86 ディレクトリの下のPUTTY.exe を現行 PUTTY.exe に上書きコピーする。
(配布ファイルには putty.lng も含まれているが、これはコピーしなくてもいい)

これで、問題なく日本語セッション名が保存できるようになった。

20140527_putty2.jpg

ありがとう!!作者の人!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: puTTY のセッション一覧が化ける件

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/2979

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2014年5月27日 17:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カープ、なんとか調子を維持してますなあ・・・一軍も二軍も」です。

次のブログ記事は「うーむ。Google Forms を嵌めた iframe の高さは自動調整できんか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら