初めてのアイドリングストップ車

営業車にしている軽自動車が車検だったので、3日間だけだが代車でスズキの HUSTLER に乗っていた。今年 1月に新規登録されたばかりの新車である。

いやあ、15万km も走った MRワゴンとは違うねえ(笑)

20140626_hustler.JPG
一番驚いたのが「アイドリングストップ」機能だ。

ほんま、こまめにエンジン止まるんやねえ。

交差点でブレーキ踏んで減速すると、車が止まる前に、先にエンジンが止まる。
で、信号が青に変わってブレーキから足を離すとキュルルンとエンジンがかかる。

これ?バッテリー大丈夫なの?って心配になった。
交差点で信号待ちの間、エンジンは止まってるのにエアコンもオーディオもガンガン動いてるからな。

・・・なんて心配してたら、交差点でアイドリングストップしなくなった。
え?と思ってメーターの下のパネルに表示されたメッセージを見ると、どうもバッテリーが弱まってきたからアイドリングストップをしないらしい。

なるほど、バッテリーもちゃんと監視してるのね。ほっ。

いやあ、ホント、いつも中古車ばかり、それもたいがい乗りつぶすまで長く乗るんで、なかなか最近の技術に触れることがないんよね。
この、車検の時の代車が、そういう我が家が新車に触れることのできる貴重な機会なのであります(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 初めてのアイドリングストップ車

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3013

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2014年6月27日 00:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「SQL Server のアーカイブを Dropbox 上で展開しちゃって・・・(^^;」です。

次のブログ記事は「GOGOやまぐちの「ホッケ弁当」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら