高森・みどり合祭の「文化の部」

9/6(土)は、高森高校と高森みどり中学が合同で行う文化祭だったので、午前中家族で出かけてみた。

20140920_gassai1.JPG
高校が一緒ということで、フライドポテトや箸巻き(お好み焼きみたいなのが箸に巻き付いてるアレ)などの売店も出ててなかなか立派なものだった。
俺らが高森高校に通ってた頃(ああ・・・よく考えたら 30年も前だ・・・)の文化祭では、食品扱う売店とか許可出なかったけどなあ。最近、こういう食べ物系は色々規制も厳しいだろうに頑張ってるな。

まあ、こういう屋台は高校生たちがやってるもので、中学生たちの活動は主に文化活動の発表や展示、劇、クイズ大会の開催などだ。
いや、これでも十分楽しいよなあ。俺は周東中学校だったけど、文化祭って三年間クラス対抗の合唱コンクールだけだったからなあ。正直、つまんなかったし、合唱になんの思い入れもなかった俺には、ほとんど記憶としても残ってないわ。(指導して下さった先生や、一緒に練習したクラスメイト、それに合唱コンクールそのものをディスってるわけではありません(^^;俺は漫画に出てくるような「文化祭」がしたかったってだけで(笑))
みどり中学の子たち、羨ましいなあ。

俺も、高校時代は、二年、三年の時にビデオ映画を撮って楽しかったわあ。どっちも、まだ小さかった弟が上からテレビ番組を上書き録画しやがって消えちゃったけど(^^;

20140920_gassai2.JPG
あ、話を合祭に戻す。

俺らの頃は、バンド演奏は12月のクリスマスコンサートしか許されてなかったけど、俺らも立ったあの武道館のステージ、あ、いや、格技棟のステージ(笑)で、バンド演奏やってた。
最初のギャルバンの演奏を見たんだけど、ギターの子の赤いムスタングが格好良かったわあ(笑)それに、演奏もしっかりしてたね。俺らの頃は、ギャルバンなんていなかったけど。
まあ、その後のMCが身内受けの話ばかり延々続いてついていけなかったので(^^;一曲聞いただけで武道館、あ、格技棟を後にしたのだが。

まあ、でも、何度も言うようだが、文化祭でこんな風に多彩な活動が出来て、みどり中の子は幸せだよ。その幸福な環境をよく理解して、しっかり勉強に励んでほしいね。そうしないと、こういう楽しい催しも無くなっちゃうよ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 高森・みどり合祭の「文化の部」

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3118

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2014年9月20日 17:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「数カ月ぶりに Malibu Kayaks Stealth12 出撃!」です。

次のブログ記事は「高校時代にビデオ映画を撮った話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら