「才家」のタイ風焼きそばと若鶏もも肉辛ラー油炒め

先日、Facebook で「才家(さいや)」のタイ風焼きそばの話題が出ていたので、10年以上前、グリーンアリーナのジムで一汗流した後、会社の先輩たちと才家に寄ってた頃を思い出し、ふらふらと晩飯を食いに行ってしまった。

もちろん、「タイ風焼きそば」を!(笑)650円也。

20141023_saiya1.JPG
焼きそばが出来上がるまで、モロキュウをツマミにヱビスビール・・・のジョッキに入った生ビールを飲みつつ待つ。
これ、ヱビスかなあ?生中で 400円だしなあ(笑)でも、よく冷えてて美味い。ジョッキもしっかり冷やしてあるし。

そうこうしているうちにタイ風焼きそばが出来上がってきた。
大将が「辛いですよ」とポツリと警告を発し去っていく(笑)
ナンプラーの香りのする焼きそばの上に、大量の粉唐辛子がかかっており見るからに辛そう。でも、食べてみるとそんなに辛いわけではない。ウマウマ。
そうそう、この味だ。会社の先輩たちとよく来ていた頃は、海鮮の具が入ったタイ風海鮮焼きそばをよく食べてたなあ。懐かしくて美味~い(笑)

これだけでも十分晩飯にはなるのだが、腹八分くらいだな。デブとして、やはり晩飯はしっかり腹十分以上で〆たい(笑)
「若鶏もも肉辛ラー油炒め」を追加。600円也。もちろん併せて生ビールもおかわり(笑)

20141023_saiya2.JPG
この鶏肉を炒めたヤツも美味かったわあ。
俺は唐辛子中心の、ちょっとタイっぽい味付けの鶏肉料理をイメージしていたのだが、実際は豆板醤のような辛味噌で炒めた中華っぽい一品であった。
いや、予想していた味とは違うけど、これはこれで美味い。タイ風焼きそば以上にしっかりした辛さがあるのでビールが進むわあ。

というわけで、この日の独り鉄板焼き晩飯も大満足であった。広島の鉄板焼きはハズレが無いぜ!(笑)

ところで俺、「才家」のことを「さいか」ってずっと読んでたわ。
あの頃、先輩たちと話をするときも、皆正しい読み方がわからないもんだから、「今日、ジムの後は、さいか?さいけ?十日市のあそこによります?」みたいな曖昧な言い方してたな(笑)

「才家」は「さいや」です(^^;;;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「才家」のタイ風焼きそばと若鶏もも肉辛ラー油炒め

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3168

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2014年11月 5日 02:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「FileZilla、ざっと触ってみた感じはなかなかええかな」です。

次のブログ記事は「MTOSの画像認証で俺の手書き文字を使う(笑)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら