事務所でお泊りの時にパジャマ代わりに着てるジャージとか、忙しくてここのところコインランドリーまで行ってる暇もないので、洗面所で手洗いとかしてたんだけど、しばらく洗面所は使えなくなりそうだし、業者待ってる間に隙だし(さっきから経理関係の作業とかしてるんだけど)、近所のコインランドリーに行ってみた。
まだ一度も行ってみたことのなかったコインランドリーだ。
で、洗濯物入れて、その機械が先にコースを選択しないとお金が入らなかったり、色々と癖があるので「うーん」と唸ってたら、たまたまそこのオーナーのおばさんが現れて色々教えてくれた。
中でも感動的なのが「ハローコール」って機能だな。
洗濯が終わる 5分前に、設定した電話番号にコールしてくれるそうだ。
いいねえ。
乾燥までいれると約 50分かかるので事務所に戻っておきたいんだけど、今度はすっかりコインランドリーのことを忘れてしまい、仕事に没頭なんてこともよくある話なので。
まあ、仕組み自体は大したことないけど(そう言えば、15年近く前に、ネット上の会議室に書き込みがあったら携帯にワン切りコールしてそれを教えてあげるというシステム作ったことあるな(笑))、それをコインランドリーの洗濯機につけようってあたりがアイディアなんだな。
ちなみに上記の「会議室書き込み連絡ワン切りシステム」(笑)だけど、「そんなん、モデムから発進すればええだけやん」とか思ったお前はド素人だ!
実は、そんなに簡単ではない。てか、ワン切りは簡単だけど、それを何度も行うには法律の問題もあり、モデムを・・・。ま、面倒臭いから教えてあげない。自分でググれカス!(言ってみたかった(笑))
コメントする