LinkedIn(リンクトイン)というビジネス特化型 SNS について

LinkedIn(リンクトイン)というのは、世界最大級のビジネス特化型 SNS だ。
Facebook の「仕事仲間限定版」みたいな感じね。
LinkedIn の中でつながった人と商談したり、プロジェクトを立ち上げたり、まあ、そういうことをしましょうという SNS だ。(多分。乱暴に言うと(^^;)

俺的には SNS にそういう機能はまったく求めてなくて、SNS の魅力は「特化した機能」ではなく「単純にサイズ(ユーザー数)」だと思っている。
「その気になれば繋がれる対象がたくさんいればいい」ということだ。SNS 側は単純に「多くの弾」を用意してくれれば、その取捨選択はこっちでアナログにやりますから・・・ということ。
なので、ひとまず TwitterFacebook があれば、俺的には他の SNS は不要なのが正直なところである。

実際、うちの会社から仕事をお願いしている外注さん・・・というか、うちから仕事は出しているんだけど、一昔前の「外注さん」「外注スタッフ」というイメージではなく、「パートナー」と呼んだ方がしっくりくるんだけど、まあ、今回は昔ながらの言い方でとりあえず書かせてもらうとして、その外注さんたちは、ほとんど Twitter で知り合って、そこから実際に会ってみて、こりゃリアル社会で付き合っても大丈夫そうやなっと思ったら Facebook でつながって、「ああ、けっこうスキルあるなあ、この人」と思ったら仕事をお願いして・・・という流れで現在に至る。

エンドユーザとのやりとりを直接外注さんにお願いすることもあるので、人間的に信用できるかどうかも大切(単純にスキルだけならネットで閉じててもいいだろうけどな)。だから「会う」。
実際、WordPress 系の仕事をお願いしてたト鬼さんには徳山の公園で何度も会ったし(当時ト鬼さんは主夫プログラマだったから、公園に子供の散歩&俺との打合せに出てきていた(笑))、デザイナのN皮君とも阿知須のちんけなカフェで何度も打合せをしたし、Web 系のプログラムをお願いすることの多いS9BOさんは仕事仲間、ギター仲間&飲み仲間だ(笑)
全員、知り合うきっかけは Twitter だったけど、リアルな関係&Facebook な関係を経て、今でも良いパートナー関係が続いている。
あ、中には一人頭がおかしくなって消えちゃった人がいるけど、まあ、彼のことはいいだろう(^^; 頭がおかしくなったのは俺とはまったく関係のないプライベートなことが原因だし。

ということで、少なくとも俺的には LinkedIn なんか使わなくても「ネットワークを使った人間関係の構築がビジネスにつながっている」のである。
「ビジネスに特化した SNS」の存在意義が、少なくとも俺の前にはまったく存在しないのが現状だ。
(「馬鹿野郎!それはお前が LinkedIn を活用できてないだけだ!」と偉そうなことを言うのであれば、是非俺に「1億円の、しかも糞楽勝な仕事」を LinkedIn 経由で提示してください。それが出来ないのであれば、LinkedIn が有用なビジネスツールである・・・と俺に納得させることは出来ませんぜ?つまり、お前も「LinkedIn を活用できてない」わけだ(笑))

・・・と俺の LinkedIn に対する評価を延々書いてきましたが、俺がここで LinkedIn に触れたわけは・・・

<ここから本題>
いやあ、久しぶりにログインしてみたらパスワードを間違えちゃってキュリティ検証画面に飛ばされちゃったんだけど、「スペースで区切られた2つの単語を入力してください」と表示されているのに、そこには3桁の数字が書かれた写真しか表示されてないんですけど?どこに「スペースで区切られた2つの単語」が?
何度リロードしても、色々なパターンの写真が表示されるけど、そこに書かれている文字は「3桁の数字だけ」なんすけど?

20141212_linkedin.jpg

・・・ということが書きたかっただけです(笑)

※ちなみに、3桁の数字を入力したのではエラーになる(^^;

前置き長すぎ(笑)すまん、すまん。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: LinkedIn(リンクトイン)というビジネス特化型 SNS について

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3226

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2014年12月12日 12:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「次なる思い出の店「梁山泊」へ」です。

次のブログ記事は「「あけみ」は定食の宝石箱やぁ~!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら