岩国P連の研修で陶器を作った

岩国市 PTA 連合会 B ブロック(玖珂・周東・由宇地区)の研修会が高森の中央公民館であった。

数カ月前に、この研修についての話し合い(研修内容を何にするか、どこでやるか等)があって、色々と決めたのだが全然違う内容になってて驚いた。
場所の確保とかが出来なかったんだろうなあ。事務局のみなさん、お疲れ様でした。

20150118_pta1.JPGちなみにこの日、俺が集合時間を間違えていたので、PTA 仲間のMチ君とともに他の人たちより 30分早く現場に入ってしまった。そのため事務局スタッフと間違われたのか、事務局の指示のもと、二人で会場作りを行った(^^;(ま、元々会場作りは手伝うつもりだったので良いんだけどねえ(笑))
当日参加した皆さん。会場の机と椅子は、そお小学校の育友会役員が二人で並べたもんですからね。感謝してね(笑)

研修の内容は陶器作りで、岩国の吉香窯の山田社長とスタッフの方が来られ指導をしていただいた。
・・・んが、いやあ、なかなか思うようにはいかんね(^^;

俺は小鉢を作ろうと思ったんだけど、作っているうちにだんだんと上の方が外に垂れていって、小鉢というより、子供用のラーメン丼ぶりか浅いサラダボールみたいな感じになってしまった(^^;
山田社長より、「なるべく内側、内側に作っていけ」と指導があったのになあ(^^;

20150118_pta2.JPGあと、厚さも薄すぎたんだよね。
最後にスタッフの方が器の内側の凸凹(指の跡)を均してくださるんだけど、触ったとたん「あ、薄っ!」と驚かれて、俺のだけ均してくれんかったからね(^^;

しかも、焼くと 80%くらいまで縮んでしまうそうなので、いったいどんな器になって帰ってくるのやら・・・まあ、それも、ちゃんと焼きあがった場合の話で、もしかしたら土の中に空気が入ってて上手く焼きあがらない可能性もあるな(^^;
俺、昔から、図面を引くのは得意なんだけど(その時点では技術家庭科の評価は 5)、実際物を作るとグダグダなのよ(^^;(その時点で技術家庭科の評価は 3に(^^;)

ということで、焼きあがってくるまで 2カ月待ちです。
小学校に送ってくるってことだったなあ・・・恥ずかしい・・・(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 岩国P連の研修で陶器を作った

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3289

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2015年1月23日 12:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いつの間にかエディオンの駐輪場が出来てたんやのお」です。

次のブログ記事は「猪肉のローストはうまく出来たなり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら