WordPress で、ログイン画面だけが日本語表示されない

元々、WordPress 3.8.1 が動いていたサーバに、新規に 3.9.3 をインストール。
DB も別に作りなおした、本当の新規インストール。
で、wp-config.php に

define('WPLANG', 'ja');

という具合に、言語として日本語を指定したのだが・・・。なんか、ログイン画面だけ英語のまま(^^;
「ユーザー名」が Username、「ログイン状態を保持する」が Remember Me と、いわゆる英語ログイン画面が表示されるのである。
管理画面もちゃんと日本語になっているし、ログイン画面でも、エラーメッセージは「エラー:パスワードを入力してください。」という具合に日本語で表示されるのに(^^;

20150112_wp3.jpg

3.8.1 ではちゃんと日本語ログイン画面が表示されてるんだがなあ。
なのに、同じサーバで同じ設定で、3.9.3 だけ英語ログイン画面になる。
他のページはちゃんと日本語メニューになっているので、日本語設定には問題無いだろう。

一旦、wordpress-3.9.3-ja.zip を Windows 上に落として解凍したものを FTP でアップしたんだけど、念の為に、サーバ上に wordpress-3.9.3-ja.tar.gz を落として来て展開。で、wp-content/languages 内のファイルを上書きコピーしてみたりしたんだけど・・・変わり無し(^^;

結局、WordPress 4.1 をインストールするしかなかった。
ま、結果的には 4.1 でも全然問題無く動いたのでよかったんだけど(笑)
元々、3.8.1 しか動作実績の無いサーバだったので 3系の最終バージョンを入れてみただけで、ちゃんと動けば 4.1 でも全然問題なかったので。

以下のファイルをダウンロード。


DB関係の設定だけ wp-config.php を修正して FTP でアップするだけ。
4系はマルチランゲージ化されているので(管理画面で設定できるようになっているので)、wp-config.php  から WPLANG の設定はなくなっている。

20150112_wp2.jpg

インストール直後は Site Language が「English(United States)」になっているので、「日本語」に変更して Save Changes すれば、管理画面、ログイン画面ともに日本語表示となる。

3.9.3 だけログイン画面が英語のままだったのは謎だが、ま、これでいいのだ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: WordPress で、ログイン画面だけが日本語表示されない

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3270

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2015年1月13日 09:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「エブリイワゴンにキャリア取り付け」です。

次のブログ記事は「Perl と VB.NET の正規表現(一番簡単な例)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら