ずいぶん久しぶりの来来亭

多分、「何年か」ぶりだ。

そのくらい久しぶりに、先週木曜日は来来亭岩国店にて昼飯を食った。

俺は来来亭のラーメンは好きだ。何年も間があいたのは、単純に「たまたま」の話である。
だいたい、国道 2号線のこのあたりを走ることがほとんど無いし(ここを通るってことは広島に行くってことだけど、その場合、玖珂ICか岩国ICから高速乗っちゃうから)、ここまでに来る間に美味いラーメン屋がいくつもあるし、それで「たまたま」来る機会がなかっただけの話なのだ。

20150312_rairaitei1.JPG
そして、来来亭のラーメンで一番好きなのは、多分店の定番であろう「こってりラーメン」だ。
今日も、チャーハン定食のラーメンを「こってりラーメン」に変更して注文。
通常 880円がランチタイムで 830円。ただし、ラーメン変更で 80円高になるので 910円也。

この背脂ぎっしりのスープがたまらん。でも、スープのベースが鶏なので、見た目ほどこってりしてなくて、旨味が濃厚になってる感じ。
・・・って、相変わらず料理を表現する語彙が貧弱なもんだから、これ以上味に関してあれこれ書くのはやめておくので、食べたことの無い人は是非一度どうぞ。

ところで、ここのラーメンには一味唐辛子が入っている。
例えば味噌ラーメンに対する一味唐辛子的立場ではなく、味付けの一部としてきちんと組み込まれているよね。
なので、食べていきなり「あ、一味」って思うことはないんだけど、食べ進めるにつれ、けっこう口の中に辛味が広がってきて、「あれ?なんだ、これ。辛いぞ。あ、唐辛子か」となる感じ。
注文時に一味唐辛子の量を減らすこともできるけど、一味唐辛子こそこの店の味を作っている重要調味料だと思うので、減らすなんていかがなものか!?

ちなみに、ここのチャーハンも俺は好きだ。
焦がし醤油の香りが食欲を刺激する藤原ラーメンとかと同じ系列の味やね。

あ、そういえば、ここの社長って山口県出身だよね。本人にあんまり山口県がふるさとって意識は無いようだけど、山口県内の店舗数が広島県よりも多いのは、少しはその辺も関係しているのか。
まあ、ちょっとだけ来来亭への親近感も増すね。今度はもう少し食べに行くスパンを短くします(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ずいぶん久しぶりの来来亭

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3356

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2015年3月15日 11:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「そろそろ、射撃教習の申請くらいはしようかなと(そのためのメモ)」です。

次のブログ記事は「「しんちゃん」のラーメンは年寄り向け」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら