煙突効果すげぇ

この日曜日。
お手製燻製器を更に強化するため、業務用食用油の一斗缶を加工した。
上下の面を切り取り、筒状にしたわけだが、中の油を取るのが大変。台所洗剤つけてしばらくゴシゴシやってたんだけど、何か綺麗に取りきれない感じやなあ・・・と思い、焼ききっちゃうことにした。
鋳鉄食器の後始末みたいな感じですな。

ちょうど、土曜日に知人から snowpeak の焚き火台(L)を譲り受けたばかりだったので、その試用も兼ねて(笑)

庭の落ち葉と枯れ草を集めてマッチで点火。

20150329_takibi1.JPG

すぐに火が着く。
やっぱ、冬場は空気が乾燥してるのね。火に気をつけないといけないのね・・・ということがよくわかる。

で、ここに一斗缶をかぶせる。内側を焼きたいんでね。

そしたら、いきなり激しく燃え上がる炎。

20150329_takibi2.JPG

煙突効果ってやつや。

煙突(一斗缶)内部の空気が暖められ軽くなって上昇するので、煙突下部から強制的に新しい空気が吸い込まれ、要は、火を強くするときにフーフー息を吹きかけたりするけど(火吹竹とか使ってね)、あれと同じことが自然に起きてるってわけやね。

つーことで、一斗缶の中、一気に油も焼けきれて綺麗になりましたわ(笑)

いやあ、でも、煙突効果怖いね。
ビルなんかの火災だと、ビルが煙突の役割をして煙突効果が発生することがあるんよね。
おお、怖ッ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 煙突効果すげぇ

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3370

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2015年3月30日 05:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「先にカード使用メールが来たので当選バレバレ(笑)」です。

次のブログ記事は「BLKS が街頭テレビ扱いされてた(^^;」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら