中華の店「美食亭」のラーメンはいけましたぞ

さんざん中華料理屋のラーメンを馬鹿にしてきたんだけど、ここのところ「当たり」を引くことが多くて、認識を改めつつある東出昌大似の中年です。こんにちわ。

昨日、晩飯を食いに寄った中広の「中華料理 美食亭」のラーメンも美味かったなあ。

20150507_bisyoku2.JPG「美食亭」とかいうと、中から海原雄山あたりが偉そうに出てきそうだけど、中広通りの交差点角に立つ小汚い中華屋です(笑)いや、小汚くはないか(^^; こじんまりした店ね。

会社から「JIDAI」に行く途中にあるんよね。
ラーメンの幟が立ってるんで以前から気になっていたんだけど、なかなか行く機会がなかった。
でも、昨日、広瀬町の「旭」に行ったら定休日で、さてどうしたものかと考えた時に「美食亭」のことが思い出されたのだ。中広なんで、広瀬町からも近いしね。

店は、ホントに、いわゆる「街の中華屋さん」です。
なので、あんまり期待はしてなかったんよね。

こういう店で出てくるラーメンは、やたら甘ったるい醤油スープや、しっかり「煮て」倍くらいの太さに膨張した柔い麺だったする・・・というのが俺の認識だったので。まあ、中国人にとって麺は「すする」ものではなく「ムシャムシャ食べる」ものだから仕方ないんだけどな。でも、じゃあ、「ラーメン」っていう名前で出すなよ!ってことですよ。

なので、「糞不味中華式ラーメン」だったらネットで辱めてやろう・・・くらいの意地悪な気持ちで入店したんだけど・・・

美味かったわ、ここのラーメン(^^;

「ねぎラーメン」を頼んだんですけどね。

20150507_bisyoku1.JPGネギは青いところも混ざってて(やっぱ、白いところだけの白髪葱でいってほしい)、ちょっとえぐいネギ臭さが出てたのがあれだったけど、麺の茹で方も、スープの味も、まったく申し分ない一品でした。
まあ、普通の醤油スープなんだけど、変に甘ったるくもなく、良い肉の出汁が出てますなあ。
いや、ホント、普通に美味しい。

これが単品 600円ですぞ!安っ!
俺はもちろんデブ代表として、ラーメン+チャーハン+漬物のBセットで攻めましたけどね!750円也。安っ!(笑)

チャーハンは正直べちょっとしてるし量も少ない(半チャーハンの、さらに 2/3 くらいの量かなあ)。それに味が薄い。決して美味い一品ではない。
でも、味が薄いっつうても、決して不味いわけではなく、「この味がそのまま濃くなれば美味いのになあ」という感じなので、これでたった 150円アップなら大満足ですよ!!

給仕のおばちゃんもシャキシャキした短髪長身の中国人女性で好感が持てました。
俺に水を運んで来るとき、床の段差でこけそうになってコップの水全部こぼしちゃうおちゃめなところもあるし(^^;

俺が帰る時には厨房の奥の「ちょーさん」も「ありがとうございました」って声かけてくれたし。

今度は五目あんかけそば(600円)も食べてみたいな。
自転車なら、職場から昼飯食いに行くことも可能なんだけど、昼は混んでるんだろうなあ(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 中華の店「美食亭」のラーメンはいけましたぞ

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3412

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2015年5月 8日 20:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「IEはシングルクォーテーションが文字参照されちゃってもJSが動く」です。

次のブログ記事は「ジミー・ペイジ、じいさんになりすぎやろう(笑)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら