あり?resolv.conf が初期化されちゃった???

apt-get update しようとしたら、

エラー http://raspberrypi.collabora.com wheezy/rpi armhf Packages
  'raspberrypi.collabora.com:http' (-5 - ホスト名にアドレスが割り当てられていません) の解決中に何か問題が起こりました

とか出るから、/etc/resolv.conf 見てみたら、

# cat /etc/resolv.conf
# Generated by resolvconf

なんやねん!初期化されてるじゃん!!

昨日、OS のカーネルを 3.18.11-v7+ から 3.18.14-v7+ に上げたからかいな?

とりあえずもう一度、

# cat > /etc/resolv.conf
domain  netandfield.com
nameserver      YYY.YYY.YYY.YYY

という具合にネームサーバを指定してやって解決。
しかし、resolv.conf が初期化された理由はわからないので気持ち悪いのお。

・・・と思ってたら、なんと最近の Debian 系 OS では、マシンの再起動時などに勝手に resolv.conf の内容を書き換えてしまうとか・・・

解決策としては、/etc/network/interfaces に DNS 情報を書いておく。
そしたらその内容を元に /etc/resolv.conf が生成されるらしい。

/etc/network/interfaces の、

auto eth0
allow-hotplug eth0
iface eth0 inet static
address XXX.XXX.XXX.XXX
netmask 255.255.255.0
gateway XXX.XXX.XXX.254

という記述の下に、

dns-nameservers YYY.YYY.YYY.YYY
dns-search netandfield.com

という記述を追加してやる。
確かにこの状態で reboot してやると、

# cat /etc/resolv.conf
# Generated by resolvconf
search netandfield.com
nameserver YYY.YYY.YYY.YYY

書き換わってるわ・・・

糞みたいな話だな、実際。余計なことすんなっつうの。
必要なやつだけがそういう設定を「自分の意思を持って」やるのが UNIX(及び互換 OS)の魂じゃないのかよ?こういう「こうしたほうが良いから、そうしときますね」みたいな押し付け仕様は Windows そのものじゃないか!!
やっぱ RedHat 系最高!Debian 系は糞!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: あり?resolv.conf が初期化されちゃった???

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3446

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2015年6月 3日 13:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「これはオラフです(笑)」です。

次のブログ記事は「やっと、「教習資格認定申請」を行った」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら