高森高校、一回戦突破ならず・・・

土曜日は、ビジコム柳井スタジアムに、第97回全国高校野球選手権山口県予選Bブロックの試合を観に行ってきました。
第三試合で、我が母校・高森高校が防府商工と戦うのです。

中国新聞でも「2005年に一回戦で勝って以来、甲子園大会予選で勝ったことがない」と紹介されていたとおり、俺は 2011年から毎年応援に行っているのですが、未だ高森高校が勝ったところを見たことが無いのです。

20150711_takamori1.JPG
正直、1回戦で高川学園とか柳井高校とか、そういう強豪と当たっていたら「ああ、今年も駄目やね」と早々に諦めてたんですが(ごめん、正直な気持ちです(^^;)、今年は何か勝てそうな予感がして(防府商工さんには失礼なことを言うてますが(^^;)、かなり気分アゲアゲで球場に入ったのであります。

それに、今年は、小学校の時から知ってる近所の子がエースとして投げたので、例年以上にガッツリ応援しましたよ。
初回から試合終了までずっと立って応援してましたからね!選手と一緒に俺も苦しい思いをしよう!!と・・・

・・・すみません、ちょっと嘘です。
さすがに肥満児なので、7回くらいから立ちっぱの足のふくらはぎがピクピク痙攣してきまして、回の変わり目にはちょっとベンチに腰をおろしてました(^^;
でも、99%は立ちっぱなし、声出しっぱなしで応援しましたぞ!!(笑)

で、結果。
残念ながら 8-2 で負けました。

終わってみればけっこう点差の開いた試合だったんだけど、展開自体はほぼ互角な感じだったねえ。

もちろん、実力は防府商工の方がやや上というのはよくわかったけど、高森高校もよくふんばった・・・というか、実際、勝ってもおかしくない試合でした。

高森高校エースのサイドスローから繰り出される球は決して速くはないし、大きく曲がる変化球を持っているわけでもないけど、コントロールが良いし、ピンチでも逃げずにきっちりストライクを取りに行く毛の生えた心臓で(ピンチになると外角低めにボールになる球ばかり投げて四球を連発して自滅するカープの中継ぎ、抑え陣に見せてやりたい(笑))、防府商工打線の爆発を抑えてたんですがねえ・・・

継投直後の投手が打ち込まれてしまって一挙 4点を失い・・・
まあ、でも、投手のせいではないですよ。あのピンチで突然マウンドに立てば、誰だって本来の投球は出来ないし、ホント、仕方ない。この悔しさを次につなげればいいよね。

20150711_takamori2.JPG
まあ、この継投失敗や一塁塁審の疑惑の判定(笑)など、突っ込みどころも色々あったんだけど、高森高校の選手たちは最後まで諦めずによく動いてました。
バッティングも尻上がりで、後半の逆転劇をホントに強くイメージ出来たし。
試合終了後、悲願の一勝に手が届かず泣いている選手たちもいたけど、いい試合をしたんだから、堂々と胸を張って帰ればいいと思います。

しかし、去年の 8月にあった「高森高校むつみ同窓会広島支部総会」でも、会の重鎮の方々が音頭を取って、「第100回大会までには甲子園に行くぞ!」「おー!!」とか雄叫びをあげたんだけど、100回大会まであと 3回ですやん(^^;

甲子園云々より(^^;、まずは一勝をあげられるように、同窓会でもサポートしていきましょうぞ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 高森高校、一回戦突破ならず・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3518

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2015年7月13日 01:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「惜しくも18点差で負け」です。

次のブログ記事は「愛俺弁当3」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら