お客さんとのやりとりで、紙資料をスキャンして PDF に変換して・・・ってことは日常的にするけど、PDF 自体をあれこれ編集することは基本的にないので、PC の中に PDF 編集ソフトは入っていない。
いや、正確には「入ってるんだけど、日頃使わないのでどのソフトかわかんなくなっちゃった」・・・だ(^^;
ということで、見積書をスキャンしたら文字がうっすら透けてた裏面まで「ちゃんとしたページ」としてスキャンソフトが判断しちゃって、不要なページが1ページ追加されちゃったので消したいのよ・・・と思ったんだけど、さて、どうやって不要ページを削除すればよいか・・・(^^;
PDF 編集ソフト、見つからないし。名前を「PDF 編集ソフト」とかに変えておきゃよかった(^^;
というわけで、初めて「CutePDF Editor」というクラウドベースの PDF 編集ツールを利用してみたんだけど、やっぱ便利やね。いちいちインストールしないで済むので。
ただ、まあ、やっぱ怖いよね、クラウドサービスも。
クラウド大好きなヤツらは「何も心配ねえよ」とか言うけど、実際、サービス利用者のデータを「サービス品質の向上のために」と保存してるところなんてなんぼでもあると思うわ。最近はストレージの価格も安いしな。
で、本人たちに悪用の意思がなくても、変なルートからデータが流出することなんか可能性としては十分有り有りやで。
そもそも、CutePDF って Flash アプリみたいなんで、別の意味で危ないけどな(笑)
ま、別に漏れても良いデータだから使っちゃうけどね(笑)
メニューから Dalete Pages を選んで、削除するページ数を設定して「OK」し、あとはセーブするだけ。
ちなみに、日本語ファイル名の PDF ファイルを読ませたら「正しい PDF ファイルではない」というエラーになったので注意ね。
コメントする