ロケットストーブで炊き込みご飯(再び)

先週に引き続き、今週日曜日もロケットストーブを使って炊き込みご飯を炊いた。

娘がじいさんから立派なさつまいもをもらって来たので「さつまいもと舞茸とライトツナの炊き込みご飯」を(笑)

さつまいも 1/2本(約170g)
ライトツナ 1缶
舞茸 1パック
油揚げ 1枚(湯通しして余分な油は取って)

醤油 大さじ2杯
日本酒 大さじ1杯
砂糖 大さじ1杯(山盛り 実際は2杯分?)
塩 小さじ1杯
だしの素 袋分けされている奴を 1/2袋

こんな感じで。

20151018_takikomi1.JPG
いやあ、しかし今回は手こずったわあ。

普通の「煙突効果でよく燃えるコンロ」状態にはすぐなるんだけど、木から出た可燃性ガスが燃えてゴーゴーと火が吹き出してくるような状態になかなかならなくて。

燃やした木が悪かったのかな。けっこう小さなクズみたいなのばかり燃やしてたから。長年放置されカラカラに乾いた廃材。それを燃えやすいように細く割っては投入してたんだけど、却ってそれが悪かったのかね。
ああいう木では十分な不燃焼状態の可燃性ガスが出てこないのかもしれんね。
確かに、最後の方で垂木をそのまま突っ込んだらやっと燃焼筒内での可燃性ガスの燃焼が始まって、ゴーゴーと強い炎が吹き上げてくるようになった。

20151018_takikomi2.JPG
炊き込みご飯の方は、(風邪で鼻が詰まってて「焦げ始め」の匂いがよくわからなくて(^^;)ちょっと焦がし過ぎたかな(^^;
あと、蒸らす前にご飯を混ぜる時は、焦げの部分は混ぜないようにしといたほうがいいな。焦げの部分が全体に混ぜ込まれてしまうと、優しい味付けだと焦げの味に負けちゃって味がよくわかんなくなっちゃう。次回は気をつけよう。

しかし、息子たちは「美味いよ」と言いながら食べてくれたのでよかった。
やっぱ、数をこなして腕を上げていくしかないね(笑)

ああ、来週はPTA関係の研修&懇親会で家を留守にするので「毎週ロケットストーブで炊き込みご飯」が出来ない。残念(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ロケットストーブで炊き込みご飯(再び)

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3655

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2015年10月20日 08:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「貧者のトルコランチ」です。

次のブログ記事は「長距離無線LAN接続計画(いつの間にやら使い物にならなくなってた(^^;)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら