エースハンターのスコープ調整

今日は昼から広島で用事があったのだが、なんか、1時間くらいなら午前中に射撃場に行く時間が取れそうだったので、急遽エースハンターのスコープ調整に熊毛総合射撃場を訪ねた。
ある程度広範囲に効力のある散弾銃と違い、直径 5.5mmの小さな鉛の弾を単発で撃つ空気銃は、ちゃんとスコープが調整されていないと当たりませんからね。いや、もちろんちゃんとスコープが調整されてても当たらないんですけど(^^;

20151031_ace3.JPG 20151031_ace1.JPG 20151031_ace2.JPG

しかし、散弾銃と比べると空気銃の試射は安くつくね。
散弾銃でスキート射撃 2ゲームやれば弾代含めて 6千円くらいかかるけど、エアライフル射場は時間無制限で 1,080円で撃ち放題(弾は別途用意しないといけないけど)。
今日は的の紙 5枚も買ったので +500円だったけど、千円そこそこで 1日楽しめるレジャーってそうそうある?
いや、実際に 1日撃ち続けるなんて体力的に無理やけど(^^;

ちなみに、今日は朝 11時から12時までの 1時間ほど撃ったのだが、エアライフル射場の利用者は俺だけだった。寂しい(^^;

射場に入ると、早速的の紙を画鋲で 10m先の柱に貼り付ける。
電動で的が自動的に運ばれていくような設備はなく、自分でテクテク歩いて貼りに行く。他の人がいたらその間撃つのをやめてもらわないといけないので、自分一人だったのは気楽でよかったのか(笑)

中心の的に、スコープのクロス・ヘアを合わせて撃ってみたが、大きく右上にずれた。右上の的の更に右端に当たっている(^^;早速スコープ調整。
スコープの上と右に調整用のネジ(ノブ)が付いていて、上のがエレベーション・ノブといって上下調整、右のがウィンデージ・ノブといって左右調整用だ。

早速、上のノブを「UP」とは逆方向に、右のノブを「LEFT」方向に回して調整。
何発か撃つうちに、真ん中に集まるようになったんだけど、全体的に中心より左に着弾点が固まっている。
「あれ?スコープを左に振りすぎたか」と「LEFT」の反対に回して調整するのだが、どうしても左に着弾してしまう(^^;
まあ、俺はそういう「癖」なんだと思うことにした。ちょっと右を狙えばええんやろ(笑)

結局、1時間で 20数発ほど撃って終了。
ちょっとヘビーな弾だということなので、8回ずつポンピングしてたんだけど、20数回それを繰り返していたら腕に力が入らんようなってきたわ(^^; もっと鍛えないとなあ(^^;

どっちみち、今日は午後から広島に行く用事があり、1時間で上がらないといけなかったんだけどねえ。

まあ、立射でも的の黒い部分に当たるようになったので、スコープ調整はこれで良しとした。
10mの距離で調整したが、なかなか10mの距離まで獲物に近づけることはないんだろうなあ。遠ければ、ちょっと上を狙って撃てばいいということか?ま、経験、経験(^^;

あとは、11/15の解禁日を待つだけである。
ああ、早くヒヨドリ食いた~い(笑)←当たればの話。というか、まずはヒヨドリ撃てるところを探さないと(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: エースハンターのスコープ調整

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3671

コメント(2)

おはようございます。
昨日行かれたのですね。20発もポンピング、、、。お疲れ様でした。
狙ったところから10mで1cm外れたら、単純に50mで5cm、100mで10cm外れます。文中にあるようにヒヨがメインなら2cm上下に外れたら当たりません。
何事も経験ですが、頑張ってくださいね!
先日のコメント返しですが、私も近場がメインです。ほぼ盆地内(笑)ですから携帯のメールにでもご連絡いただけたらご案内します。祖生は結構ありますヨ。
ちなみに私は今日午後から熊毛に行き最終調整です。

どうも、今日は色々話が出来て参考になりました。猟期になったら、是非鴨猟、ご一緒させてください。

いやあ、しかし、なかなかピシっと銃の揺れを止めるのは難しいですね。
息を吐き切ってみたり、色々やってみましたがピタっと止まる瞬間もありません。揺れてちょうどど真ん中に照準があった瞬間に銃爪弾いてるつもりだけど、だいたい上に行っちゃいます。(スコープをどれだけ下に調整しても、結局撃つ瞬間に銃口が上に浮いちゃってるんでしょうねえ)
この辺のタイミングは数をこなすしかないんでしょうねえ。

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2015年11月 1日 00:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「ダジャーレdeござ~る!@広島」に参加してみた」です。

次のブログ記事は「鯨の季節かよ(笑)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら