「福臨門」の炸子鶏と鶏ピリ辛丼

一昨日の夜は久しぶりに「福臨門」で晩飯を。
ホント、数週間ぶり。別に避けていたわけでもないし、事務所に泊まって晩飯が外食ということも何度もあったんだけど、その時その時でなにか理由があってなかなか行くことができなかった。

というわけで久しぶりの「福臨門」。
まだ事務所に帰ってプログラミング作業があるので、まずは景気付け(?)にビールと「炸子鶏(ジャーズージー)」700円也。鶏の唐揚げです。これが実に美味い。

20151214_fuurinnmon1.JPG
サクサクカリカリの衣に少し固めの鶏肉。固めといってもゴリゴリの筋が残った悪い肉ではなくほどよくひきしまった感じ。
ブロイラーのぶにょぶにょに柔らかく水気の多い鶏肉がホント苦手なので(ほっともっとの唐揚げとか)、福臨門の鶏肉はバッチリやわあ。

ただ、途中で目の前にあった鎮江香醋(ちんこうこうさく)を試しにかけてみたのが失敗だった(^^;;
臭えよ、これ(^^;;
黒酢の一種なんだけど、そんなに酢っぱい鼻にツーンとくる刺激はないんだけど、その代わりに「こんな匂いがしたら、絶対腐ってると判断する」ような匂いがする(^^;;発酵臭ではなく腐臭(^^;
俺、食事の趣味的には中国人やなと自分のことを思ってたんだけど(笑)、やっぱ日本人だな(^^;;
あ、いやいや、俺は四川省の男なので、江蘇省の味は合わないだけなのだ!俺の舌は紛れもなく四川の中国人なのだ!

素直に塩胡椒だけで食べとけば良かった(^^;;

そして、〆にビールをもう一杯おかわりして、「鶏ピリ辛丼」700円也を。
ピリ辛ソースのかかった親子丼ですな。明らかに食い過ぎです。
でも、夜中まで仕事するからこれでいいのだ!(デブらしい言い訳)

20151214_fuurinnmon2.JPG
ところでこれ、「ピリ辛」って言うと「ちょっと辛い」程度に聞こえるけど、実際には結構な辛さ。
もちろん食えないほどじゃないんだけど、辛いのが苦手な人は相当苦労しそうなレベルではある。
ま、辛いの大好きな俺にはバッチリな一品でしたけど(笑)

ということで、久しぶりの福臨門に大満足な夜でした。

・・・と締めたかったけど、多分店の人の身内だと思うんだが、店の中を徘徊しているじいさんがいて、このじいさんが人が飯食ってる横でもスパスパ煙草吸うんでほんま気分が悪かったわ。
俺は喫煙について寛容な方なんだけど、他人が飯食ってる横で平気で臭い煙を吐き出してるヤツは死ねばいいと思う。
居酒屋とかで飲んでる時は全然いいけどね。飯屋では気を使えという話。
あのじいさんがいると思うと、ちょっと福臨門に飯食いに行くの、躊躇するなあ(^^;;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「福臨門」の炸子鶏と鶏ピリ辛丼

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3726

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2015年12月16日 18:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「なんか牛丼ばっか食ってるみたいだけどそんなことはない(^^;」です。

次のブログ記事は「「UP バンド」に関する残念なお知らせ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら