ひさしぶりに「花の坊」大将のうんちくを聞く(笑)

昨夜は岩国駅前の「串揚げ 花の坊」にてKKM会の忘年会を。
まあ、KKM会が何なのかというのは置いといて・・・(笑)

20151226_hananobou1.JPG
実は昨夜は、嫁さんと娘はママ友のところでリース風しめ縄作り、長男坊は先輩のうちにお泊り、次男坊は部活で九州合宿・・・と、我が家には俺一人。寂しい休日の夜を過ごすのがいやな俺はいつもの飲み仲間たちにお付き合いをお願いしたのであります(笑)
男子陣がことごとく予定が合わず、結局女子会の中に俺一人みたいなハーレムの会になりました(笑)
年末に悪くないです(笑)

で、場所はどこか適当に入れるところにということで、数年ぶりに「花の坊」へ。日本酒気分だったもんで。

「花の坊」も一時期ちょくちょく行ってたんだけど、よく一緒に飲みに出るN◎君が「大将のうんちくと、さり気なく高い酒をすすめるところが鼻につく」とか言い出しちゃって、ここ数年は行ってなかったんだよね。俺は「喋り出したら止まらない」大将のうんちくも好きだけどね。

最初の一杯だけは遠慮がちにビールで乾杯した後、皆飲める口なので二杯目から酒祭り開始で。
皆で回し飲みしつつ、いやあ、久しぶりに色々な酒を飲みました。

変わったところでは、山口市徳地の年間醸造石数50石の小さな蔵・新谷酒造の「わかむすめ」とか。まあ、味の方は普通でしたが(いや、個性的ではないだけど、しっかり作ってある美味しい酒ですけどね)。大将から、「出荷数が少ないだけで味は普通の酒なので、こちらの酒をサービスしましょう」と、お猪口一杯だけ別の美味しい酒をタダでいただきました(笑)銘柄覚えてないけど(^^;
ちなみに、「『わかむすめ』って『わかめざけ』みたいな名前ですねえ」とか下品なネタで盛り上がって申し訳ありません(笑)

一番美味かったのは、自分で頼んだヤツじゃないけど、 新潟県南魚沼の蔵・高千代酒造の「たかちよ」ですねえ。
2種類飲みましたが、どちらもフルーツ香の強い大吟醸で、味もさっぱりし過ぎず芳醇な酒でしたねえ。大将のお薦めでもありました。

20151226_hananobou2.JPG
いやあ、大将、自分のお薦めの酒とそうじゃない酒の時の注ぎ方にも明確な差があって笑えます(笑)
A鬼さんが「久保田」を頼んだときなんか、気のない返事で、グラスに注ぐ時も「まあ、普通の酒だから」みたいな感じでささっと注いでささっと瓶も冷蔵庫に戻して(笑)
お薦めの酒の時は、注ぐ前にうんちくをしっかり語った後で、皆が酒瓶を写真に撮ってる時にもしっかりラベルを正面に向け、皆が撮り終わるまでキープしてくれてたりサービス満点なのに(笑)

まあ、大将の酒を愛する気持ち故なのでしょうが、客、減るで(笑)
なんとなく、N◎君の気持ちもわからんでもない・・・と思った夜でした(笑)

というわけで、キンコメ高橋の逮捕の話から岩国に出没する変質者の番付の話などしつつ、岩徳線最終の時間までしっかり「花の坊」の色々を楽しみました(笑)
良いKKM会の忘年会になりました。

KKM会とは?・・・それはまた今度の話(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ひさしぶりに「花の坊」大将のうんちくを聞く(笑)

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3739

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2015年12月27日 10:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「深夜に「なか卯」で牛丼&うどん」です。

次のブログ記事は「スーパーカブ購入」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら