もやしラーメンを頼むはずが・・・

昨日の夜は冷えたねえ。
それまでけっこう暖かい日が続いてたので、ちょっと寒くなったら何か身体に堪えるわ(^^;

ということで、年末年始の暴飲暴食が祟り体重が 78kg台まで戻ってしまった俺は、しばらくラーメンなどの炭水化物は控えようなんて思ってたんだが、気が付けば「どんどん」のカウンターに座っていたのである。
そう。十日市の事務所の近くにあるラーメン屋である。

20160105_dondon1.JPG
よく考えたら、年末の「最後の残業めし」も「どんどん」だった。そして「今年最初の残業めし」も「どんどん」。
たまたまなんだけど、何かすげえ「どんどん」ファンみたいやんけ(^^; 大将にも全然顔を覚えてもらってない、ほぼ一見客なのに(^^;

カウンターに座ってまず注文したのはおでんと麦焼酎のお湯割りである。
そりゃ、こんな冷える夜には「おでん」でしょう。そして焼酎はお湯割りでしょう。
おでんは「大根」「玉子」「厚揚げ」で。「厚揚げ」は「ちくわ」でも良かったんだけど、まあ、ちょっと腹減ってたんで、ボリュームのある「厚揚げ」でね。「大根」「玉子」は他に変えようがない。
つーか、俺、「どんどん」でおでん頼む時、いつもこの組み合わせやな(^^;

ここのおでんは何でも1個 100円。安い!そして、この汁の染みこんだ「大根」と「玉子」を見てよ。ああ、もうたまらん。至極の時ですよ。
おでんが計 300円。麦焼酎のお湯割りが 420円です。

で、おでんと麦焼酎ですっかり身体が暖まったところでラーメンですよ。更に身体を温めますぜ。

20160105_dondon2.JPG
「さて、しかしすでにおでんも食べているところだし、今回は『もやしラーメン』の単品にしとこう」とおでんを食べながら思ってたんだけど、何故か俺の口から出た注文の言葉は「激辛ラーメンでラーメンセット(チャーハンとのセット)」であった。激辛ラーメンは通常のラーメンより 60円高いので、ラーメンセットは 950円也。

いやあ、マジで無意識でしたよ。ホント、頼む寸前まで「もやしラーメン単品」って思ってたのに(^^;怖いよ、自分が(笑)

ところで、この日の激辛ラーメン、なんか妙にすっきりした味だったなあ。
いつもは豚骨スープと辛味が渾然一体となった「辛さの奥にある旨味」を感じるんだけど、なんか辛いだけで旨味の無い淡麗な味だったなあ。ちょっと物足りない。
チャーシューももっと濃厚な味がしてたと思うんだけど・・・

この間のキムチラーメンのキムチといい、「あれ?」と思うことが続いたな。
まあ、俺の体調の問題なのかもしれんけど・・・

・・・とかいいつつ、激辛ラーメンのスープも最後までしっかり飲み干して店をあとにしましたけどね(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: もやしラーメンを頼むはずが・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3754

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2016年1月 7日 01:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「チキン野郎よ、それでこそ男の弁当だ!」です。

次のブログ記事は「今年二度目の出猟も、成果なし・・・(^^;」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら