なんか、平穏な日曜日・・・そして市長選挙

今日は、「百年に一度の大寒波」が来ると聞いていたが、なんか平穏な日曜日を迎えています。
てか、いつもより温かいくらいや(笑)。今朝は自動車のフロントグラスも凍ってなかったし。

そして今日は岩国市長選挙。
我が家には選挙ハガキが届いてなかったけど。

というか、何かに紛れ込んでしまった可能性が大だけど(^^;、でも、実際、俺も嫁さんも一度も見てないんで、届いてないんだ、届いてないに違いない。大問題だ!!

まあ、そんなことだったので、盛り上がってる選挙でもないし、もう行かなくてもいいかなと思ったんだけど、そこはそれ。市民の権利を放棄するのもあれのあれなので行ってきましたよ。恥を忍んで。

20160124_asa.JPG
受付で事情を説明すると、「再発行だね」という話になり、その場でハガキを再発行してもらいました。
特に身分証明書的なものは必要なくて、その場で住所、氏名、生年月日を言ったらOK。
ググってみたら、そもそも投票場では、市の職員や投票立会人が顔見知りのことが多いので、こんな感じみたいね、どこも。うちの投票場も、顔を知らない人は一人だけでしたわ(笑)

で、帰ってから、昨夜育友会の裏会議(笑)をした朝市のコンテナハウスに後片付けに行ったら、水道凍ってて水が使えず(^^;

親父が昨日獲った猪の解体を始めたので、ちょっと手伝ってから帰宅。

今から朝風呂に入ります。

ああ・・・平穏な日曜日やなあ・・・

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: なんか、平穏な日曜日・・・そして市長選挙

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3775

コメント(2)

ちわ~す!
三河屋で~す・・・。

選挙で思いだしました(笑)
そういえば、そうでしたね。あまりにも争点のない出来レースみたいで今から行こうか悩むところです。

投票所の選挙立会人は基本は地元の人ですよ。
何故かというと、2回3回と投票に来る輩を「あんたぁ~さっき来たろうがね~」と、告発するためです。
他にも、他地区から投票に来る人がいることがあるので、顔の確認です。

昔、投票所の立会人をしてたので(周東町時代)間違いありません!

ああ、なるほど。顔のチェックがやっぱ一番の仕事なんですねえ。
じゃあ、身分証明書なんか必要ないですな。その人たちが知っているという時点で身分証明できてるわけで。

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2016年1月24日 10:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日の出猟記録◆鴨10羽に飛ばれる・・・」です。

次のブログ記事は「昨日は罠に猪3頭、但し2頭はウリ坊」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら