初めてのうさぎ猟は後悔と反省の一日だった(^^;;

先々週の日曜日は初めて「うさぎ猟」に同行させてもらった。

Tサカさんと二人で、前回と同じ「猪の巻き狩りグループ」に参加させていただく予定だったのだが、メンバーに体調不良の方が出たいうことで猟は中止。
急遽、Tサカさんが玖西猟友会のW会長に連絡を取ってくださり、伊陸で行われる「うさぎ狩り」に参加させていただくことになった。

20160117_usagi2.JPG
うさぎ用の弾は持ってなかったのだが、鴨用に買っていた 3号弾で大丈夫ということで ホッ。
伊陸のセブンイレブンでTサカさんと合流し、既に猟を始められていたWさんのグループの元へ。

この日の猟は3人でされていた。そこへ俺ら2人が参加させてもらい、計5人に。
早速、会長に付いて山に入る。
3匹の猟犬が同行したが、うち1匹はまだ子犬。訓練中の身である。すぐにワンワン鳴いては会長に叱られるのが可愛い。

途中、会長が「糞が新しいけえ、この辺におるで」とか言われるが、そう言われる場所を見ても、枯葉にまみれてどれが糞なのかよくわからない(^^;;
毎度言ってるが、俺の目、全く猟師の目になってないわ(^^;;

しばらく山歩きを楽しんでいると(^^;;、ついに獲物のウサちゃんに遭遇。
会長の犬が追う10数m前を茶色い毛のうさぎが逃げていく。身体を限界まで伸ばしてピョンピョン跳ねていくので、結構大きく見える。
...と、自分で見たようなことを書いてるけど、実は俺にはうさぎの姿は見えなかった(^^;;
初めて参加した俺たちに撃たせてくれようと、会長が「ほら、あそこにおるじゃろうが。ほら、見えよう?撃て、撃て」と指差してくれるが全然わからん(^^;;

20160117_usagi1.JPG
Tサカさんもしばらく会長の指す方に目を凝らしていたが、ついにはうさぎの姿が見えたようで、追い矢で号砲一発!しかし、たまたまうさぎの進行方向が窪地になっていて、うさぎの身体はその影に隠れてしまった。
会長の話だと、散弾の粒の何発かは当たったようだということだったが、うさぎを止めるほどの影響はなくそのまま逃げられてしまった。

結論から言うと、この日俺らに発砲機会があったのはこの時だけだった。
その貴重なチャンスに獲物が見えなかったなんて...ほんと、とほほだ(^^;;

どうも、犬のすぐ先をうさぎが逃げていくのは珍しいらしい。
普通は、もっと早くうさぎは犬の存在に気付いて逃げ出すそうだ。犬が追う数百m先を逃げていくことも珍しくないと。
遠くで猟犬の鳴き声がしたときには、すでにうさぎは俺らの前を走り抜けているそうだ。だから、慣れた人でないとマチも難しいと。こんなに犬のすぐ前を走っていく「わかりやすいケース」は珍しい、チャンスだったと(^^;; ああ...
会長が自分で撃たずに俺たちに機会を譲ってくれたのに、まったく獲物の姿すら見えなかったとは(^^;;

猟師デビューの今年は、ただただ後悔と反省の日々であった。(まだ猟期終わってないけど(^^;;)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 初めてのうさぎ猟は後悔と反省の一日だった(^^;;

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3777

コメント(2)

そんなに気にすることは無いかと・・・。
私からみたら、初年度に散弾銃を発砲できたことすら羨ましいですから!
まともに獲物に向けて発砲できたのは3年目くらいからですよ。私は(W)
素人から一足飛びにプロ猟師になられても10年以上やってやっとこさまともに獲れるようになった私は多分面白くなくなる(器が小さいW)
一歩ずつ猟師として開眼してください!!

いやあ、先輩方が発砲の機会を作ってくれてるのに、それに応えることが出来なくて心苦しいですよ。

今シーズンの鴨は、あと一回撃てるかどうかなので、なんとか来シーズンに繋げられるような何かが見つかればいいなあ・・・と(^^;

ああ、鴨食いたい(笑)

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2016年1月26日 20:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「昨日は罠に猪3頭、但し2頭はウリ坊」です。

次のブログ記事は「信者の反発必至だが、iPhone のバッテリーは糞だと言わせていただく」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら