「鮨Dining 宵月」でプチ同窓会

土曜日の夜、というか夕方から、中学の時の同級生と岩国でプチ同窓会。
あり?なんか、最近、プチ同窓会ばかりやなあ。死ぬんじゃないか?俺(^^;;

まあ、それはそれ。
発起人の△下くんに「最近、夜更かしが辛いけぇ、早く始めて早く終わろうやあ」とか言ってたら、夕方 5時には迎えに来てくれて、6時前には麻里布の「鮨Dining 宵月」で宴会スタートとなった。
早すぎるやろう(笑)
麻里布の飲屋街にもほとんど人影はなかった(^^;;

メンバーは△下くん、しょうじ、てっしゃん、俺の 4人。てっしゃんとは、先週も別メンバーとプチ同窓会をしたばかりだ(笑)

行きの車の中から大笑いしつつ、本当に楽しい会だった。
何せ、中学時代はろくなことをしてないメンバーばかりである。例えば△下くんの中学時代の思春期臭ぷんぷんのエロ逸話だけでも一晩笑い続けられる。
絶対外でその話はしないでくれと△下くんが言うので、それらの話はこのまま墓場まで持って行きますが(笑)

しかし、回らない寿司屋もずいぶん久しぶりやなあ。
この日のメンバーは、皆、超零細企業社長の俺よりがっぽり儲けてる成功者ばかりだ。でも、格好つける必要の無い友人ばかりなので、正直に「ごめん、寿司が回ってないと落ち着かないので、皆んなでテーブル持ち上げて回してくれる?」とお願いもできる。

ま、回さないけど(笑)

というか、皆いい歳なので炭水化物は取らない。寿司は一切頼まず、その日のおすすめの一品料理やお造りばかりを注文。
△下くんとしょうちゃんはこの店によく行くそうだが、いつもその注文スタイルで、寿司は食べたことが無いそうだ(笑)

20160130_yoiduki1.JPG 20160130_yoiduki2.JPG 20160130_yoiduki3.JPG 20160130_yoiduki4.JPG

取り敢えず、あん肝ポン酢、白子ポン酢、海老の唐揚げ、赤ナマコ、それに太刀魚の刺身を二人前ずつ頼んで宴はスタート。
生ビールを二杯やって、それから各自、日本酒や焼酎へ。
皆んな、俺よりペースが早いので良い。自分よりペースの遅い人に合わせて呑むの楽しくないもんね。
そう言えば最近一緒に呑む人は、呑むペースも量も俺と一緒か、若干俺より飲んべえな人ばかりに自然となったなあ。落ちつくんよねえ、そう言う飲んべえな人たちと飲んでると。

日本酒は、金雀の吟醸酒から始まって、五橋、雁木など岩国の酒を中心に。と言うか、結局全部岩国の酒だけか(笑)
ほんと、俺らの若い頃は岩国に美味い酒ってなくて、酔うために飲むのなら家栄の司や旭富士で、美味い酒を飲もうとしたら越乃寒梅などの東北の酒って感じだったけど、今や岩国五蔵のどの酒も全国クラスに美味いので、わざわざ県外のよくわからん酒で冒険する必要もなくなったなあ。外れなく美味い酒が飲めてええわあ(笑)

20160130_yoiduki6.JPG 20160130_yoiduki7.JPG 20160130_yoiduki8.JPG 20160130_yoiduki9.JPG

その後も、牡蠣フライ、刺身の四種盛りなどを追加しつつ、結局、4時間半くらい長っ尻して楽しい時間を過ごしました。

お代は一人一万円。大台に乗ったか(^^;;
ま、こんだけ良い肴で呑めばね(笑)

太刀魚のお造りだって、あんな身の厚いの初めてだったし、普通の刺身と軽く皮を炙った刺身の二種盛りで楽しませてくれて、いや、まあ、お高くても納得の内容でした。

ただ、料理は「やや高」なのが納得でしたが、酒は少し高すぎ感があったなあ。

吟醸酒はどれも15百円前後だし、雁木の純米大吟醸は25百円(これはさすがに頼まなかったけど。てか、俺が「25百円!?」とあまりに驚いたので、店員さんが「もっとお安い雁木も置いております」と別の雁木を持ってきてくれた(^^;;)。
確かにどれも良い酒なので、原価率三割で考えれば納得の価格なんだけど、俺らみたいなカパカパ酒を飲む連中用に、もう少し安い酒もラインナップしておいてくれると嬉しいなあ。

まあ、なにはともあれ、しゃべりすぎて喉が痛くなりましたわ(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「鮨Dining 宵月」でプチ同窓会

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3782

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2016年2月 1日 18:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「初めて「与壱」の本店に行った」です。

次のブログ記事は「委託されている罠のメンテナンスを実施」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら