一年間、市P連のBブロック長をさせてもらいました

昨夜は、岩国中央公民館であった岩国市 PTA 連合会常任委員会に参加。会議の司会をした。俺が参加する最後の常任委員会。(3/18に委員会&懇親会があるのだが、俺は用事があって参加できないので)
常任委員(副会長兼Bブロック長)をやったのはこの一年だけだったが、個人的にはなかなか楽しい一年だった。

まあ、昨夜、最後に各自発表した「一年間の感想」でも言ったのだが、事務局のF本さんをはじめ、常任委員の先輩方に助けていただき、Bブロック長としての仕事は「行事の挨拶」と「会議の司会」くらいという手抜きぶりだったからこそ楽しい思い出だけが残っているのかもしれないけど・・・(^^;;
その分、「あいつがBブロック長だった間は、ほんと私らが忙しかったわ」と周りの人には思われてるかも・・・(^^;;
いや、確実に思われてるな(^^;;ごめんなさい。
あんま、飲み会とかも参加しない付き合いの悪いブロック長だったし(^^;;重ねてごめんなさい。
本当に感謝してます。

単位 PTA の活動はただただ子供のために行ないますが(ほんとはそれでは駄目で、親のための活動でもなければいけないんだけど、なかなか(^^;;)、そのためにテンパっちゃったり、ギスギスしたり、なんか親も疲れちゃって、まあ、それが最近の PTA 離れにもつながってるのかもしれないけど、連合会では親のための活動に少し軸足が寄ってるので、良い息抜きになったり、余裕を持って単位Pのことを俯瞰できたり、そういう意味でも楽しく委員をやらせてもらいました。
一種のクラブ活動みたいに(笑)

毎年Bブロック長はなかなか決まらなくて(まあ、玖珂、周東、由宇の各地区間で日頃の交流があまり無いのと、Bブロックの学校は PTA 会長の任期が 1~2年という短期のところが多いという事情もある(^^;;)、2年連続でクジ引きで決定という、ある意味恥ずかしい決め方をしちゃったんだけど、あれって「どのくらい長としての仕事があるか、どのくらい負担になるか」がよくわかってないからだよね。だから「そんなわけのわからない役はやりたくない」って皆なっちゃう。

でも、ほんと、(事務局には負担をかけてしまったけど(^^;;)全然楽勝よ。
実際、ブロック長に決まった翌週の会議、俺、司会をお願いって言われたけど、どうしても仕事が抜けれないからといきなり断ったもん(^^;;そんなレベルで OK。
だから俺、もし来年度も育友会長をやるのなら、連続でBブロック長しても全然かまわないと思ってたもんね。いや、マジで(笑)

まあ、校長先生にはちょっと負担かけるけど(ブロック長の学校の校長先生も自動的に当て職で委員になっちゃう。あと、ブロック会議はその学校で行われる)、まあ、それも仕事のうちだからね(笑)

なので、来年度のBブロック長は、クジ引きなんかせずに、そういう感じでいいのなら・・・と、誰かに手を挙げて欲しいね。
あるいは、どういう理由であれ推薦されれば(例えば、「一番年長なんだからやってくださいよ」とか、そんな話でも)、「じゃ、やりましょうか」と二つ返事で受けてほしいな。

実際、なかなか楽しいものです(笑)

平成30年には岩国市で PTA 連合会の中国ブロック大会というのも開かれるし、この 3月で PTA の役員は抜けますが、連合会活動には協力していこうと思ってますぜ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 一年間、市P連のBブロック長をさせてもらいました

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3811

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2016年2月16日 20:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「空気銃で猪を仕留める」です。

次のブログ記事は「「らあめん 彩龍」で最後の「トリオ」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら