TOTO 日本ツアー2016 広島公演に行ってきたよ

俺が一番音楽を聴いていたのは、やはり中学、高校の頃だろう。

いや、ただ聴いているということなら、大人になってからの方が聴いているけど、ホントに「車に乗ってる間、iPhone をずっと再生状態にして『ながら聴き』してる」という状態で、真剣に集中して聴いたということなら、やはり中学、高校の頃だよな。

フォークもロックも歌謡曲も。ロックだって、ヘヴィメタ、ハードロック、パンクにロカビリー、何でも聴いたなあ。
そんな中で、やっぱり一番記憶に残っているのはハードロックバンドのサウンドだ。
俺はヤードバーズやディープ・パープル世代より少し若いから、レッド・ツェッペリンがぎりぎりで、レインボー、UFO、スコーピオンズ、マイケル・シェンカー・グループ、QUEEN とか。あと、AC/DC、ヴァン・ヘイレン。ああ、でも、アメリカのバンドより、ヨーロピアン・ハードロックバンドの方が性に合ってたな。
あ、いやいや、ハードロックである必要もなかった。ギターががんがん聴ければ。サンタナとか・・・そう、TOTO とか。

あの頃は金も無かったし、何より近くに「俺らの好きなロックバンド」が来るような場所もなかったから(岩国市民会館には演歌歌手か松田聖子くらいしか来なかったしな(笑))、まったくコンサートにも行ったことがなくて、レコードと(もちろん貸し合ってカセットに録音ね(笑))雑誌の写真が全ての情報だった。

なので、あの頃聴いていたバンドの名前を「ぴあ」のサイトで見かけると、ついついポチってしまうのである。それが1万1千円もする、小遣い制の零細企業社長にとっては高額なチケットであろうとも(^^;

20160310_toto1.JPG
どうしても、「あの頃、想像するしかなかった彼らのプレイをリアルに見れるぜ!!」という思いがあるのよね(^^;

というわけで、3/10(木)19時開演の「TOTO 日本ツアー2016 広島公演」を観に、白島の広島上野学園ホールまで出かけてきたのであります。
上野学園ホール(旧郵便貯金ホール)も、かれこれ10年以上前の、劇団四季「CATS」広島初上演を観に行って以来ですなあ(^^; ライブハウスばっかで、ホント、ホール公演のコンサートってほとんど観に行かないからなあ(^^;;;

一緒に行ったのは、以前クラブクアトロのマイケル・シェンカーのライブにも一緒に行ったTっしゃん、Sモテの二人。チケット買う時、「TOTO 来るけど?」と声をかけると、速攻で「行く」と返ってきた二人だ(笑)

正直、三人とも「TOTO の熱烈なファン」ではない(^^;
聴いてたアルバムは「HYDRA」だけだし、その中でも「99」くらいしか「聴いて、すぐに名前がわかる曲」は無いという有様だ(^^;

しかし、俺らの記憶の中に、確かに TOTO はいる。

俺が初めて TOTO に触れたのは、中二の時、同じ柔道部のO-10君に「これ、今ヒットしてるバンド。貸しちゃろうか?」と「HYDRA」を貸してもらった時だ。O-10君はまったくロックには興味のなさそうな少年だったが、お兄さんだったかお姉さんだったかがいて、そのラインで「中学生は知り得ない海外のバンドや映画俳優/女優の情報」を手に入れては俺たちに流してくれていた。
俺はTOTO のファンではないと言ったが、「熱烈なファンではない」だけで、この時も「HYDRA」は何度も何度も聴いたもんだよ。それこそ、レコードがチビるまで、いや、テープが伸びるまで(笑)
そういう意味では、間違いなく、青春の思い出のバンドのひとつなのです。

ま、そんな感じで、完全に、懐メロ聴く!・・・というか、思い出のバンドを見よう!!というつもりで参加しました、はい(^^;

が、もう、あれですな。
TOTO、現役のロックバンドとして最高でしたね。

このライブはねえ、大したファンではない、しかも懐メロ気分で来ている俺たちをもすっかり感動させてしまいましたよ。素晴らしい演奏と、素晴らしい舞台演出、そして遠い極東の島国に来ても手を抜かない彼らのサービス精神。プロですわあ。

俺ら、2階席の真ん中あたりの列だったんだけど(けっこう後ろだよねえ(^^;)、でも上野学園ホールがそもそも 18百人くらいしか入らないそんなに大きなホールじゃないし、十分迫力物でしたわ。
それに、別に負け惜しみではなく、2階席でよかったかなあと。
いや、ほら、1階だとやっぱ雰囲気的にスタンディングしないとアレじゃない(^^; でも、TOTO の演奏って、ムッチャ上手で音楽的にも素晴らしいんで、座ってじっくり聴けたのがよかったかなあと、マジで。

まあ、もちろんアンコールの最後の曲の時には、俺とTっしゃんも、「ああ、膝が痛い、膝が痛い」とか言いながら立ち上がって拳を突き上げたけどね!(周りのおっさんたちは誰も立ってませんでしたが(笑))

20160310_toto2.JPG
いや、TOTO は現役バンドだ!という話にちょっと戻るけど、そう思ったのが「若い女の子のファンが多い」ってこと。いやいや、もちろん若い女子つったって、十代の乳臭い子じゃなくてさ、二十代のちょっといやらしい感じのお姉さんがただけど、俺らの前の席も三人連れのお姉さんだったし、二階席でも途中からポツポツとスタンディングしてるのが皆女子なのよ。しかも、彼女たちはちゃんと TOTO のここ数年で出した曲も知ってるみたい。現役のファンなんやなあ。

まあ、そういうお姉さんたちがいたから、周りのおっさんたちは誰も立たなかったけど、俺らは立ったわけで(笑)

結局、「アンコールではやるんじゃね?」と少し期待していた「HYDRA」からの曲は1曲もなかったけど、つまり、知らない曲ばかりだったけど(^^;、でも、大満足のライブでした。三人とも「たまにはこういうムッチャ上手い人たちのライブをちゃんと聴きにこんといかんわ」と頷きながら会場を後にしましたよ(笑)

いや、マジでスティーブ・ルカサー、ギターがうめえぇ。いや、俺が言うなって話なんだけど(^^;

いや、いや、ほら、俺が中学生の頃なんて、スティーブ・ルカサーとジャーニーのニール・ショーンが二大カーリーヘアー美青年ギタリストって感じだったけど、今のルカサーなんて、「南米の寒村でカジキマグロを獲って生活している老漁師」みたいな感じになってるじゃん。頭の毛のボリュームも随分失われて(^^;
なのにあのギターテクニック。漁師のくせにギター上手すぎるやろ!!(笑)

まあ、ニール・ショーンも「西海岸の港で働く港湾作業員」みたいな感じになってるから、ルカサー、気にしないで!がんばって!!・・・そもそも気にしてないと思うけど(笑)

それに、ルカサー、漁師じゃねえし(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: TOTO 日本ツアー2016 広島公演に行ってきたよ

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3841

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2016年3月17日 02:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Windows 10 への強引アップデートというサイバーテロについて(つづき)」です。

次のブログ記事は「やっと横川の「外国」に行けましたわ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら