とうとう俺の iPhone が使い物にならないことに・・・

喜々としてキャンプの様子を Instagram に投稿していた俺が今日の午後から沈黙したことに気づかれた方も、「電気ウナギ的◯◯」一万人読者の中に一人、二人くらいいらっしゃるだろう。
いや、なぜ Instagram の話なのにブログ読者が?・・・などと思わないでほしい。俺も今書いていて矛盾に気づいた(笑)

20160501_iphone.JPG
まあ、それはそれとして、なぜに俺の Instagram 投稿が止まってしまったのか・・・
それは・・・
ついに俺の iPhone が使い物にならなくなったせいである。

とうとう、ホームボタンも反応しなくなってしまいました・・・

数カ月前から電源ボタンが効かなくなってたんだけど、まあ、ほっときゃ自動で画面消えるしいいかとほったらかしにしてたんだけど(画面のハードコピーが取れないのはちょっと不便だったけど)、さすがにホームボタンはねえ・・・

画面ロック状態から復帰できないし、なんかアプリを立ち上げても終わらせることができない(^^;
今日は午後からずっとカメラが立ち上がってた(^^;
写真は撮れるけど、カメラを閉じられないので Instagram も起動できないという(^^;
※何十回も押してたら一度だけ反応してくれたので、それ以降、何のアプリも起動しないよう気をつけてました(^^;

ちなみに、電源ケーブル(Lightning ケーブル)を抜き差しすると、ホームボタンを押した時のようにロック解除画面が表示されるので、一応 iPhone の操作はできます。

今、ググって AssistiveTouch の存在を知ったけど、アプリは終わらせることができても、ロック解除画面を出すことはできないので駄目だよね。
結局、常に予備バッテリーを持ち歩いて、iPhone 操作をしたい時は Lightning ケーブルの抜き差しをして、アプリを起動後、終わらせる時は AssistiveTouch を使うという・・・
ま、これは「最低限の操作は出来る」だけで、「使えない」のと同じ状態ですわ(^^;

なので、キャンプからの帰り、ザ・ビッグ内にある Softbank ショップに駆け込みましたよ。

いえいえ、修理を頼むためではありません。

「3月に予約注文した俺の SE どうなってんの?いつくるの?」と確認するためです。

そう、俺はもう iPhone SE を一ヶ月以上待っているのだ。

窓口で待たされること数分。
なんで入荷予定を調べるのにそんなにかかるのかわからないけど、「5/7(土)に入荷予定となっています」と回答あり。

びみょう・・・

まあ、俺、明日も休みで、仕事に出るの 5/6 だけだから、なんとかなるかなあ・・・
電話がかかってきたのには出ること出来るし。
時々、電源ケーブルの抜き差ししてメールなんかはチェックすればいいし。
外出時に写真撮れないのは我慢しよう。ブロガー(笑)としては痛いが。

というわけで、5/7 にはやっと SE ユーザーになれそうです。ほんま、やっとですわ(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: とうとう俺の iPhone が使い物にならないことに・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3906

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2016年5月 1日 18:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2回目の熊毛クラブ射撃会に参加」です。

次のブログ記事は「弟の畑の片隅に枝豆を」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら