「どんどん」の「キクラゲラーメン」・・・ではなく「山菜ラーメン」です!

先週金曜日は、「寅卯」で飲んだあとで「ラーメン・焼肉 どんどん」にて晩飯のラーメン。

いやいや、君が、「飲み屋で串揚げとか鶏肉焼いたのとか食った後で、さらにラーメンなの?ダイエットする気ないの?」と俺に問いたいのはわかる。
ダイエットは今ちょっと小休止中なんだけど、俺も際限なしに太る気はないよ、もちろん。
だから、この日はチャーハンは頼まなかったよ。ラーメンだけ。

ラーメンだけなら、まあ、あれですよ、チャーハンセットのチャーハンを白飯だとすれば、ラーメンは味噌汁じゃないですか。つまり、味噌汁だけ飲んでるようなもんなんで、何の問題もないですよ。

そういうわけで、この日注文したのは「山菜ラーメン」680円也。
ほら「山菜」ってあたりがなんとなくヘルシー。

しかし、出てきたラーメンを見て俺は思った。「これ、キクラゲラーメンやん・・・」

20161007_dondon.JPG
「どんどん」にはキクラゲがメインの具である「キクラゲラーメン」というメニューがあって俺も食べたことがある。キクラゲのシャキシャキした歯ごたえが楽しいラーメンだ。
これは、その「キクラゲラーメン」ではないか???

丸忠の「山菜うどん」に入っているような山菜を思い浮かべていた俺の頭は混乱してしまった。キクラゲは山菜なのか?というか、これが「山菜ラーメン」だとしたら、「キクラゲラーメン」とは何なのか?内容の同じラーメンを別名でメニューに載せる意図とはいったいなんなのか?

が、よく見たら、キクラゲの他にもなにやら具の姿が・・・

乾燥わらびを戻したやつか?確かに山菜だ。キクラゲと見た目があんまり違わないんで(同じ茶色だし)気づかんかったわ。

酒飲んだあとは俺の馬鹿舌がさらに馬鹿になるので、この茶色いシワシワの茎の味はよくわからず。シャキョシャキョした歯ごたえは楽しい。
山菜ラーメンって、それなりに山菜の味を楽しむものだと思うのだが、これは歯ごたえ楽しみ系山菜ラーメンか(笑)

今度、酔っ払ってない時にもう一度食べてみたいが、酔っ払ってない状態で「山菜ラーメン」を注文するのは、もう二十年くらい歳を取ってからだろうなあ(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「どんどん」の「キクラゲラーメン」・・・ではなく「山菜ラーメン」です!

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/4112

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2016年10月12日 08:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「デッキバンで氷室の山の中を走る」です。

次のブログ記事は「Radiko の再生ボタンが Flash なんて・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら