【廣島立ち呑みん祭】居酒屋 ドラ☆キチ

「エキニシ」攻略戦第三ターン。

「大国ホルモン 大須賀店」から駅側に 1ブロック移動して「居酒屋 ドラ☆キチ」へ。

行ってみると 1Fカウンター席は客でいっぱい。一人の余裕もなさ気。
N◎君と「うーん」と唸っていると、先ほど「大国ホルモン 大須賀店」で一緒になったおばさん登場。このあたりでいつも飲んでると言われていたので、どうも数店ハシゴするのが常のようだ。

20161022_dora1.JPG
そのおばさんは常連のようで、他のお客さんに挨拶しながら迷うこと無くカウンターに突入。店のママさんが「何名?」とそのおばさんに聞くので、後ろから「3名です」と答えて何気に俺たちも突入しようとしたんだけど、おばさんに「いや、違うわよ。さっきのお店で一緒だっただけだから」とすぐにバラされてしまい突入失敗(^^;

入り口のところに小さな机が置いてあったので、「俺ら、ここで良いんで飲ませてください」とお願いしたのだが、ママさんは「うーん」とあからさまに迷惑そうな顔(^^;

こりゃ、日頃は俺より温厚なのに、店の接客態度には非常に厳しいN◎君が怒り出すパターンだなあと(^^;、これ以上ねばらずに引き上げようとしたところ、大将から「立ち呑みん祭の人じゃろ?一杯飲んだらすぐ移動するよね?だったら良いよ。飲んで行って」と笑顔でフォローが。
ママさんも渋々「その代わり、危ないんで絶対そこから道路には出ないでよ」と納得してくれた。ふう。「ドラ☆キチ」だけまた後日というのも正直面倒だなあと思ってたので助かった。

「ありがとうございます」と大将に頭を下げつつ、二人とも麦焼酎のロック(銘柄不明)と、それだけではいくらなんでも寂しいので、「鯨の竜田揚げ」を注文。

何となく変な空気になったのを周りのお客さんも感じたようで、妙に俺らに優しく語りかけてくれて、なんともありがたい雰囲気に(^^; いやあ、申し訳ない。

しかし、その後ちょっと俺が失敗をしてしまった(^^;
N◎君が隣のビルの看板だったか何かに気になる箇所を見つけ、俺に「あれ見て」と声をかけたんだけど、俺、それを見るために「ん?どれどれ?」と思わず入り口から道路に出ちゃったんだよね。
そしたらママさんから「ちょっと!道路に出ないで!!」とすごいカミナリが(^^;
「す、すみません」と平謝りな俺(^^; だって、悪いのは俺だからね。

それでまた変な雰囲気になっちゃった(^^; そんな俺たちに、常連のおばさんから「ここは意外に車通りが多いんで、本当に危ないのよ」「それに、店の外で飲食させると保健所に怒られるんだけど、ドラ☆キチが毎日お客さんで一杯なのを妬んだ人が、ちょっとしたことでもすぐに保健所に通報するらしいのよ」など事情説明あり。
いや、もう、悪いのは俺らなんで。他の店でも、屋根のないところでは飲み物しか出せませんよとか言われたことあるし、保健所云々の話もわかりますから・・・と俺らもペコペコ(^^;

でも、そんないやな空気をふっ飛ばしてくれたのがカープ。

20161022_dora2.JPG
4回裏、松山が大谷の155km/hの速球をホームラン!鈴木誠也が空振り三振に倒れたあと、今度はエルドレッドが 150km/hのストレートをスタンドに。
もうこれで店内お祭り騒ぎですよ!
知らない人たちともハイタッチしまくって、いやな空気なんか吹っ飛んじゃった。

ありがとう、カープ!!

そうそう、ここの「鯨の竜田揚げ」。見たところ竜田揚げというよりカツって感じなんだけど、ちょんちょんと塩につけて食べたら絶品。広島でこんなに美味い鯨が食べられるなんて。ここは料理が美味い店なんじゃねえ。これ一品しか食べてないけど(笑)

また、今度はちゃんとカウンター席で飲んでみたいなあ。他の料理も楽しみつつ。

滞在時間は 25分ほど。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 【廣島立ち呑みん祭】居酒屋 ドラ☆キチ

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/4135

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2016年10月23日 17:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【廣島立ち呑みん祭】大国ホルモン 大須賀店」です。

次のブログ記事は「【廣島立ち呑みん祭】en-ya(えんや)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら