久しぶりに THE NEWS を観てちょっと興奮

YouTube で「恋するフォーチュンクッキー~福島KIDSバージョン~」ってのを観てたら、THE NEWS の青木陽子と竹山奈穂子が出てきたのでびっくりした(@_@



遠藤ミチロウなんかも出てるけど、何と言っても THE NEWS の二人に一番驚いたよ。

ギターの青木陽子は俺と同い年だ。
この動画が 2年前だから、49歳の時か。老けたなあ。まあ、お互い様だけど(^^;

THE NEWS は 1985年結成のガールズバンドだ。ギター、ベース、ドラムの三人だけのスリーピースバンドで(ドラムはよくメンバーが脱退して、サポートメンバーが叩いてるイメージが強いけど(^^;)、メッセージ性の強い骨太なロックをやっている。

※ちなみに、今「シシド・カフカ」名義でソロ活動をしている黒髪の美形ドラマー・宍戸佑名も三代目ドラマーとして数年間在籍してたよ。

初めて観たのは 1989年の「いかすバンド天国」で、「うわ、格好良い!」と思ったんだけど、残念ながら勝ち残れなかったのでそれっきり。
動く彼女たちの姿は、その後「いか天」のスペシャル番組に出てたのを見たのが最後だった。

それ以降、音楽雑誌なんかで姿を見ることはあったが、何せずっとインディーズなんで、なかなか広島・岩国方面でライブを観る機会もなく現在に至る・・・という感じなのだが、実は「いか天」で観た時の格好良さは相当なもので、ガールズバンドの話をしたり、ライヴを観に行ったりって時に、必ずと言っていいほど「そういえば、THE NEWS って格好良いバンドいたけど、今はどうしてんのかね?」なんて思い出してた。

それがよもやの「恋するフォーチュンクッキー」の「踊ってみた」動画で再見ですよ(笑)
思わず、YouTube で THE NEWS を検索してしまった(笑)
YouTube すごいね。懐かしい彼女たちの演奏を観ることができましたよ。やっぱ格好良いね。

なんか、こういうメッセージ性の高い骨太なロックを演るバンドだと、女を感じさせない、男っぽい皮のパンツとか、そういうのを履いてそうだけど、ギターの青木陽子なんかいつも尻が半分出ちゃうんじゃないかってくらい丈の短いホットパンツ姿で長い足を強調。でも、ノーメイクだし、愛嬌もよくないし、決して可愛さやセクシーさを売りにしているわけでもなく、なんとも不思議というか、アンバランスさのあるバンドだったわあ。
それが、別に女を売りにはしたくないけど、自分たちが女であることも否定もしないっていう、すげえ自然体に見えて、これまた格好良かったんだよね。

そうそう。いきなり体操服にブルマー姿で演奏してたこともあったな(笑)
日頃からちゃらちゃらしてるバンドがそういうコスプレしても別になんとも思わないが、THE NEWS がやると、これまたインパクトがあったわ(笑)

今は活動休止中らしいけど、復活して広島に来んかなあ。今は足は出してないんだろうけど(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 久しぶりに THE NEWS を観てちょっと興奮

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/4187

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2016年11月28日 00:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ラスト「ふくろう」」です。

次のブログ記事は「「すし将軍」で「あん肝」三昧」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら