初めて息子のバレーの試合を観に行った

長男坊が高校に入ってからの部活の試合は一度も観に行ったことがなかった。
小学、中学とずっと野球をやっていたのが、高校から急にバレーを始めたので、まあ、適当に楽しくやってんだろうなあと。そんなところにわざわざ応援に行くと本人もいやがるだろうし、適当にやってるプレイを観てるのも退屈だし・・・とか思って。

だけど、嫁さんから、あと大きい大会はニつくらいしかないよ・・・と言われ、初めて、先週の土曜日、いわゆる「春高バレー」の予選大会というのを観に行ってきたのである。

会場は南陽工業高校体育館。あの「炎のストッパー」津田恒実の母校である。
・・・が、今回はバレーの試合の話なのでそのあたりは割愛(笑)

ところで、南陽工体育館というのも(まあ、普通の高校の体育館はどこもそうだと思うが)、元々観客を入れた大会の開催を前提に作られているわけではないから、当然観客席というのはない。
2階の通路から観るのだが、選手の荷物は置いてあるは、他の試合の応援の人たちもたくさんいるはで、奥のコートまで移動するのも大変である。

20161112_valley.JPG
というか、まず、体育館の入り口がわからない(^^;

2階通路に上がる階段はステージ横の舞台控え室にあるが、正面の入り口から入ったら、コート 2面を使って試合をしているからそこまで辿りつけない(試合を中断させて、堂々とコートを横切っていく心臓があれば別だが(^^;)
体育館外の通路から舞台控え室に直接入れるドアはあるが、ここには「出入り禁止」の貼り紙がされている。
「うーん」と悩んでいると、たまたま側を通りがかったどこかのチームの監督らしき人に、「そこから入ればすぐに階段がありますよ」と教えていただいた。やはり「出入り禁止」の貼り紙がされているドアであった。日頃は「出入り禁止」だけど大会がある日には公開されるんだね。

で、初めて観た試合だけど、意外にちゃんとしててびっくりした。
息子はセッターなんだけど、ちゃんと(ほんとんどオープンばっかだけど(笑))トス上げてるし。
2年生以下の新チームで、まだ 3年生も残っているチーム相手に一進一退の展開で、観ていて楽しい試合だった。
2セット目は途中でポイント連取された後に集中力が切れたのかプレイが雑になってだだだっといっちゃったけど、最後の方にまた持ち直したし。
ほんと、けっこうしっかりした試合だった。

というわけで、来年の 5月に最後の大きな大会(の予選)があるそうなので、その時にも観に行きたいね。
息子の高校は全然応援がいなかった(実は、うちの夫婦以外にも、一人お母さんが応援に来られていたらしいのだが気づかなかった)ので、息子に「俺とお母ちゃんで、お前の名前入りの『バレーこそ人生』とか『青春にアタック』とか書いてあるTシャツ作って応援に行くから」と言ったら断られた。

親の心子知らず。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 初めて息子のバレーの試合を観に行った

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/4175

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2016年11月20日 10:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「たまりBar」でデスソースを洗い流す」です。

次のブログ記事は「「カインとアベル」第5話、無事視聴」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら