久しぶりに「辛部」の激辛ラーメン。とりあえず辛さ15倍で。

20161129_karabu1.JPG
もう15年近く前だったか、「つけ麺本舗 辛部 十日市店」で夏期限定の激辛ラーメンというのを出してて、俺はこれが大好きで、まだ世の中に(広島のような地方都市ではね)そんなに「激辛ラーメン」が存在してなくて、だからけっこう頻繁に通ったなあ。

だけど、そんな風に激辛ラーメンを熱心に食ってた客はそういなかったのか、何年か、夏に行ってもラーメンやってなくて、いつも寂しい思いをしていたのだ。
まあ、俺、広島つけ麺ってコスト対効果がよろしくない(内容に対して、価格が高め)と思ってるんで、あんまりつけ麺屋に入らないんだけど、「辛部」には「激辛ラーメン、復活してないかなあ?」とチェックのため、年に一、二度顔を出していた。

そしたらさあ、いつの間にか激辛ラーメンって復活してるじゃん。
店の前に「激辛ラーメン」の幟が二、三本立ってて、なんか力も入れてるじゃん。
いつから復活してたんだろう?そういえば、ここ二年くらい客先常駐の仕事をやって環境変わっちゃってたんで、「辛部」へのチェックを怠っていたよ(^^;

「ふくろう」に向かってたんだけど、大将に「すんません。ラーメン食ってからいきます」とメッセージ打って、すぐに入店。奥のカウンターに座ると同時に「激辛ラーメン!辛さ15倍で」と注文していたよ。
「辛部」の辛さレベルは MAX 30倍なので、ちょうど真ん中の倍数にしてみた。

いやあ、これこれ。

20161129_karabu2.JPG
今時は激辛ラーメンを出す店も増えて「ありふれた味」なんかもしれんけど、例えばキャベツは煮すぎずしゃきしゃきだし、海苔とごまの風味が食欲をそそるし、細かい部分まで良い仕事してらっしゃる。派手な個性はないけど、豚骨スープ、唐辛子、海苔、チャーシュー、色々なものが実にバランス良く渾然一体となって、安定の美味さです。
ちゃんと辛いし。そして、辛いだけじゃなく旨いし。広島の激辛ラーメンの中ではトップクラスでしょう。

そういえば、俺、以前は 20倍で食ってたな。15倍だと安心して食べられるけど(20倍は油断するとむせちゃう(笑))、やっぱちょっと辛さ的には物足りないか・・・

あと、ゆで卵って完全オプションだっけ?以前は入ってたような気がするが・・・記憶違いかも。
やっぱゆで卵は欲しいな。50円の追加料金か。うーん・・・そうするとラーメン一杯が 750円コースになるわけで、だんだん俺の心がざわつき始めるのよね(笑)

まあ、激辛ラーメンもレギュラーメニューに入っているようなので(いつでも食べられるようだから)、懐具合に相談しながら色々トッピングも試してみることにしましょう。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 久しぶりに「辛部」の激辛ラーメン。とりあえず辛さ15倍で。

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/4196

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2016年12月 1日 12:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【ポケモンGO】中央通りでメタモンをゲット!」です。

次のブログ記事は「「堺町キッチン 志庵」の唐揚げ弁当」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら