勝手に「本場の味」と俺が認定した博多ラーメン亭の味

博多ラーメン亭も久しぶりだなあ。

一時期、常連らしきアラサー男女サラリーマングループ(女は絶対妻帯者の同僚に恋心を抱いてた(←単に俺の妄想です(笑)))が騒がしいのが嫌で「寅卯」から足が遠のいていた時に、軽く呑む店として重宝してたんだけど、「寅卯」にまた行きだしてからはすっかり足が遠のいてたわ。逆に。

20161222_hakata1.JPG
でも、ラーメン、普通に美味しいんだよね。飲み屋代わりに使ってた俺が言うことでもないんだけど(^^;
今回は久しぶりに21時前まで残業をして、広島でメシを食って帰ることになったので、ラーメンを食べに訪店したのです。

この店は名前のとおり博多ラーメンを出す店です。
俺、福岡(博多)でラーメン食ったこと一度しかないんで本場の味は全然知らないから、この店の味を勝手に本場の味認定しています(笑)

いやあ、ほんま、本場の味は美味ぇわぁ(笑)
もちろん注文したのはベーシックな「博多ラーメン」650円也。本場にしてはちょっと高いか(笑)

あと、ここでラーメン食べる時にほぼ一緒に頼むのが「辛子明太ごはん」340円也。
普通の大きさの茶碗によそったご飯の上に味付け海苔一枚と、大さじ一杯ぶんくらいの辛子明太子が載ってる。

20161222_hakata2.JPG
え?それで 340円するの?なんて言うなよ、この素人め!ここの明太は本場福岡の品で、むちゃ旨なんやから。
広島や山口(東部ね)のスーパーで売ってる明太子とは味が違うぜ。てか、ホントに、初めてこの店で「辛子明太ごはん」食った時は、その明太子のあまりの美味さに愕然としたわ。ああ、やっぱ本場の味は違うなあ・・・と。

ちなみに、今日の明太子はこの辺のスーパーの味がしたわ(笑)なんで?品切れになったのでこの辺のスーパーで急遽仕入れたのか?俺の舌がおかしいのか?まあ、後者なんでしょうけど(^^;久しぶりに 20時すぎまで残業したからな(^^;;;

いやあ、ホントに、今日は忘れず「カタメン」指定したし(ここは何も指定しないと若干麺が柔らかい)、久しぶりの「本場の」博多ラーメンを満喫しました。

そう言えば、今日のスープ、ほのかに鶏ガラのような風味を感じた。いや、それがまたスープの旨味を増す役目をしていて、今日の豚骨スープの味は博多ラーメン亭史上最高に美味かった気がした。

・・・が、これも久しぶりの残業による「舌の誤動作」なのかもしれん(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 勝手に「本場の味」と俺が認定した博多ラーメン亭の味

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/4235

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2016年12月23日 02:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「寅卯」で、ただただガッキーを語る夜」です。

次のブログ記事は「やはり工作は苦手だ(笑)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら