結局、iPhone 交換代 29千円なり~

先日書いたように、iPhone SE がお亡くなりになった。

充電しつつゲームをしていると、iPhone 裏面が異常に熱くなり、「え?」と思ってたら延々 OFF/ON を繰り返すようになってしまった。りんごマークが出て、真っ黒になって、またりんごマークが出て・・・を繰り返す。

それでも一回目の時は一時復活したんだけど(だから、単なる熱暴走だと思ったのが間違いだった(^^;)、数時間後に再び同じ症状が出て、そして二度と復活しなかった(^^;

どんな時も OFF/ON を繰り返すので、初期化や更新など、iPhone を復活させるためのどんな作業も不可能(^^;

というわけで、翌日の昼休みにエディオン本店4Fの「クイックガレージ広島」へ~

休日はいつもものすごく混んでるけど、この日(月曜日の昼休み)は 5~6人くらいが奥のソファで待ってるような感じ。
カウンター席も全体の半分くらいしか使っていない。つもり、大して混んでない。
予約はせずに飛び込んだのだが、20分くらいの待ち時間だった。

「初期化も、iOS の再インストールもできん」と症状を説明。この状態だと交換対応になるらしいが、本当に初期化も再インストールも出来ないか、店の 2台のパソコンで確認するルールということでしばし待たされる。
結果、「おしゃるとおりなので交換になります」と。

この状態は利用者になんの落ち度も無いので無償交換らしいのだが(しかも、これ、ネットで見るとけっこう同じ症状になってる人がいるので、メーカーも把握している既知の障害なんだろうなあ。だから無償交換なのかも)、そこで店員の目がキラリ!

ここで、先日書いた「iPhone が OFF/ON をひたすら繰り返すようになった・・・」のエントリーをご覧いただきたい。
iPhone の写真を載せてるけど、きれいでしょ?
しかーし、実は本体に1ミリもないような欠けが 2箇所あるのだ。パッと見てもわからないような。

これで「破損品」扱いです。

破損品はユーザ責任なので「有償対応」です。

20170116_iPhone.JPG
OFF/ON を繰り返すという、内部部品の耐性の問題か、ファームウェアのバグなのか、何にせよ Apple が悪い事案の対応で、それとは関係ない傷を見て「ここに傷があるからあんたの責任ね」は無いやろ?
例えば、TV見てたら何もしてないのに液晶が真っ黒になって何も映らなくなって、店に持って行ったら「映らなくなったのはメーカーの責任なんで交換しますね。でも、スタンドの下の方に擦り傷あるので交換品はタダではなく買ってくださいね。」はありえんやろ?
「じゃ、交換せんでええから、映るようにしてや。」と言いたいよね。スタンドの擦り傷なんて別にどうでもいいし!

ま、払いましたけど。29千円ですよ!!29千円!!

まあ、ソフトバンクの「あんしん保証パック(i)プラス」には入ってるんで、あとで 8割は返ってくる(通信費から引かれる)んだけどねえ。それでも約 6千円の自己負担よ。

まあ、これが Apple ですよ。

「はよ、つぶれてしまえ!Apple め!」と心の中で念じながら、俺は新しい iPhone SE を手にクイックガレージ広島をあとにしたのでありました

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 結局、iPhone 交換代 29千円なり~

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/4270

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2017年1月18日 15:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【マイクラ廃人】あの時の俺に出会えた気がして・・・(笑)」です。

次のブログ記事は「Apache2 で、CGI ソースが表示されちゃう件の対応(Debian APT パッケージ編)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら