「ピリ辛えびそば」もやはり美味かった

先週木曜日の夜。この日は事務所に泊まったので、晩飯は現在の職場からほど近い「汁なし担々麺専門店 楽 小網町店」へ。

「楽」は当然のことながら汁なし担々麺も美味い店なんだけど、今の俺の中では「鶏そばが無茶旨な店」という位置づけである。

いや、ほんとに、この日は少し寒さは落ち着いたという感じだったのだが、風が強くて・・・寒いぃ~(^^;
そりゃ、もう、温かいもの食わないとやってられないって。

だったら「楽」の鶏そばだろう・・・と思って店に行くと、通りに面したガラス窓に、鶏そば系のメニューがバシバシ貼り付けられている。
そのうちの一枚に視線は釘付け(笑)

20170126_raku.JPG
「ピリ辛えびそば」ですとおぉ!?

そりゃあ、もう注文するよね。俺の大好きな「ピリ辛」と「えび」が「鶏そば」(商品名には「鶏」の字が入ってないけど、ベースは「鶏そば」です)に融合してるんやでえ。

はい!迷わず「ピリ辛えびそば」650円也のチケットを入り口側の券売機で購入。

で、いきなり結論ですが(笑)、ああ、これにしてよかったあ。

最初にさわやかな柚子の香りで食欲を喚起され、あとはもうずるずると麺をすすり、ずずずとレンゲですくった熱々スープをすすり、要はひたすらすすりまくりです。すする、すする、すする、すする。止まらない。
「ピリ辛」な辛味噌が別の小皿で出てくるんだけど、このままじゃ「ピリ辛」にする前に食い尽くしてしまうでえ(^^;

ということで、途中で一旦気持ちを落ち着けて、辛味噌投入。

いやぁん、辛くするとえびの旨味が引き立つぅ!!

いや、実は馬鹿舌&鼻が少し詰まり気味だったので、「お、えびだ!」という風味はよくわからなかった。
でも、いつもより塩スープに甘みがあるというか、旨味が強く出ている気がする。これが「えび」の出汁なんかな?その旨味の部分が辛味で強調されるね。

うめ~!!

いやあ、今回も大変満足です。
そろそろ「汁なし担担麺」も食べたいんだけど、もうしばらく、少なくとも冬の間は鶏そばシリーズで行ってしまいそう。

ちなみにこの日は開店直後の口開けの客だったんだけど、そのせいでまだトイレ掃除とかが終わった直後だったんだろうね。奥の席に座るとトイレの洗剤の匂いがかなりしてて、そこがちょっと「むむむ」でした。

開店直後に訪店した時は、道路側のカウンター席に座ることにしよう(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「ピリ辛えびそば」もやはり美味かった

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/4286

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2017年1月31日 17:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【マイクラ廃人】トラップタワー建設」です。

次のブログ記事は「テストでわざと SQLException を発生させる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら