塩昆布の風味のする「うめしおラーメン」

もう10月の話だが、残業飯を食べに「麺屋 元武(もとたけ)」を訪ねた。

20181017_mototake1.JPG
俺の現在の職場と同じ大手町だが、俺の職場は平和大通り、「元武」は国道 2号線付近ということで、けっこう離れている。昼飯を食いにいくのはぎりぎりの距離って感じかな。

店に入ると、ちょうど食事を終えたアベックが出てきて、店の中は俺だけになった。
一人でテーブルを専有するのも申し訳ないのでカウンターに座ろうと思ったのだが、けっこう強引に「テーブルでどうぞ」と 4人がけの大きなテーブルに追いやられてしまった(笑)
カウンターから厨房を見られるのがいやだったのかな?(テーブルからは調理の様子は見えない)

「元武」を選んだのは、ネットでググってて豚骨ラーメンが美味かったという話を読んだからだが、メニューを見てみると塩ラーメンもあるようだ。
俺は塩ラーメンも大好きである。

単品だと 600円の「うめしおラーメン」で、「ラーメン焼き飯セット」850円にした。
赤星(サッポロラガービール)500円も頼む。

焼き飯は、いわゆる普通のラーメン屋のチャーハンって感じ。入ってるチャーシューブロックの量は少ないが(笑)、なかなか美味い。俺的にはちょっとあっさりすぎるけど。

ラーメンは、塩ラーメンなのに濁ってる。豚骨スープだ。背脂みたいなのも浮いてるし。塩とんこつか。スープも具も白っぽいラーメンの上で、赤黒い梅干しの存在感がすごい(笑)
この梅は、メンマか塩昆布に変えてもらえるそうだけど、それじゃあ「うめしおラーメン」じゃなくなっちゃうじゃん。少なくとも見た目は。
麺は俺の好きな細麺。けっこう細めだが、食べ終わるまでに伸びてしまうことはなかった。

一口スープを呑んでみる。

20181017_mototake2.jpg
ほほう。梅+塩昆布の味がする。トッピングに+50円で「塩昆布」というのがあったが、実際、味付けには塩昆布は使われているんだ。
見た目は「ちょっと薄めのとんこつラーメン」なんだけど、この梅+塩昆布の風味でさっぱりしつつもしっかりした旨味のある良い塩ラーメン(塩とんこつラーメン?)になっている。

ただ、どうせならもっと塩昆布の風味をドカンと効かせるとか、わかりやすい個性を与えると面白いかなあと思った。
ラーメンも焼き飯も「元武」という荒々しい字面に対して、ちょっとお上品すぎる感じはした。

でも、美味しいと思う。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 塩昆布の風味のする「うめしおラーメン」

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5126

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2018年11月30日 17:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ああ、カレーパスタ、大好きなのです」です。

次のブログ記事は「猫がやってきた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら