結局いつもの串揚げでブレない 2018年であった

2018年。広島で最後に呑んだ店は「串あげ 寅卯」であった。

20181228_torau1.JPGお客さんところの納会が終わると、俺はそのまま徒歩10分ほどのところにある「寅卯」へ。

仕事仲間のWダさんが、早い時間に「寅卯」でなら一緒に飲めるということだったので、雪が降ってきてもおかしくない寒風吹く夜の土橋町を突っ切って堺町の「寅卯」へ。Wダさんはまだ来ていない。

店に入りカウンター席の空いてるところに潜り込み、「東洋美人 ippo 新酒生酒 第壱号」を頼んでふと隣を見ると、なんと大将がまるで客みたいな顔して呑んでいた。というか伝票の整理かなんかしてた。
びっくりしたもんで「ええ!!?」と思わず大声をあげてしまい、大将の隣にいた女性客に睨まれてしまった。
2018年最後の「寅卯」で大失敗である。この女性客、最後まで俺を迷惑そうな目で見ていた。その女性の顔が視界の隅に入るたび、せっかくいい酒を呑んでいたのに不味いこと、不味いこと(^^;
まあ、店内でまるでテノール歌手のような張りのある大声を出した俺が悪いんだけど。

そのうちWダさん合流。
この日は遅くまで飲めないということだったが、結局 21時すぎまで、来年(2019年)の天満川でのキビレ狙いの釣りの話などで盛り上がってしまった。
お代の方も二人で 6千円オーバーだったので、「寅卯」での飲み食いとしてはけっこう行っている(笑)

20181228_torau2.JPG金目鯛とかタチウオとか、刺し身や塩焼きで色々食べたんだけど、店についたときからいい加減酔っていたので味とか全部忘れてもうた。
覚えているのは、「ちょっと寒けがするので」と「紅しょうが」「しそにんにく」「ささみガーリック」の串揚げを注文したこと。
ここ何年、毎回同じことしてるな。
「寅卯」に来るときはいつも少し寒気がしていて、風邪薬代わりといって「紅しょうが」「しそにんにく」「ささみガーリック」の串揚げを注文する(笑)
成長してないというか、いや、頑固に己の生き様を貫いている?(笑)

ま、2018年最後の「寅卯」でもブレること無く一年を終えられたということで、ま、ま、いいんじゃないの?と思う底冷えのする夜であった。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 結局いつもの串揚げでブレない 2018年であった

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5183

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2019年1月15日 15:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「天才的ライブ男・甲本ヒロト」です。

次のブログ記事は「恥ずかしながら「我馬」のラーメン、好きです」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら