多分、電源が逝ったかなっと

昨夜は仕事にも使っている自宅のメイン PCの電源を入れたまま、21時すぎに猛烈な睡魔に襲われ就寝。
で、今朝、5時すぎに起きて、卒業式の祝辞の原稿でもまとめるかと思いつつ PC の前に座ると・・・電源 OFF になってるがな。

20190225_PC1.JPG
夜の間に停電になって再起動していることとかたまにあるんだけど、OFF になっていることは珍しいなぁ〜とか思いながら電源ボタンを押したけど、うんともすんとも言いませんわ〜(^^;

うーん、これは電源が逝ったかな・・・と。
マザーボードの可能性もあるけど、最近は中華製のやばいコンデンサーはまともなメーカーだと使ってないから(俺のも、ASRock という、一応メジャーブランド品)、どっちかっつうと電源故障の方が可能性は高い。

というわけで、朝から PC分解。子供たちの朝飯と自分の弁当を作る合間にドライバーでごそごそ。
なにせ、Mini-ITX 規格の PC なんで(かなり小型ってこと)、まず内蔵 HDD外して、次に DVDドライブ外して、やっと電源が外せる状態になる。まるで立体パズル(^^;

で、どうにかこうにか電源取り出し成功。元々、300W 電源付きの SilverStone MINI-ITXケース SST-SG06B っていうケースを買ったんだけど、電源は SilverStone SST-ST30SF っていうのが付いてた。125mm(幅) x 64.5mm(高さ) x 100mm(奥行き)というサイズだ。

早速、昼休みにエディオン広島本店の自作 PC コーナーとドスパラ広島店を回ってみたんだけど、置いてあるのは通常の ATX 規格の電源(150mm(幅) x 86mm(高さ) x 140mm(奥行き))ばかり。
一応、今でも Mini-ITX のマザーボードやケースは売ってるけど、流行りじゃないんだろうねえ(^^;

というわけで、Amazon で購入した。SilverStone SST-ST30SF で検索したら、そのものズバリが新品で売っていた。5,980円也。まあ、電源付きケースが 1万円ちょっとだったのでこんなもんだろう。
明日には届くみたい。ぎりぎり請求書の打ち出しや、発注書の印刷には間に合いそう。

20190225_PC2.JPG
ああ、これで原因が電源じゃなくマザーボードだったら CPU なんかも含めて 4万円コース?ああ、メモリも DDR-3 から DDR-4 にするから 8GB x 2枚の 16GBにして 6〜7万円コースか。厳しいのお。
なにより、そんなことしてたらこの月末の経理処理には間に合わんなあ。

まあ、いざとなったら MacBook の Windows on VMware 環境からセブン-イレブンで印刷するけど。セブン-イレブン、最寄りの店でも 6kmくらい離れてるんで面倒臭いのよね(^^;

どうでもいいけど、電源部を抜き出してみると(上の写真参照)、色々コードが本体から伸びてて、なんか心臓みたいね。まあ、PC全体に血(電気)を行き渡らせるポンプみたいなもんだから、心臓って言えば、心臓やな。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 多分、電源が逝ったかなっと

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5228

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2019年2月25日 15:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Webetopポータブル電源に使える汎用ACアダプター」です。

次のブログ記事は「今期最初で最後(笑)の鴨猟」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら