前回訪問時、オーダーミスで「ピリ辛ラーメン」を口に出来なかった俺は、先週水曜日。残業メシを食いに再び横川の「めん屋 春蕾(しゅんらい)」を訪ねたのである。(詳しくは"本当は「ぴり辛ラーメン」を食べたかったのだが"参照)
そして、再び「ぴり辛ラーメン」を注文する俺。
今回は、Bセット(ライス+唐揚げ(2個))で。ラーメン単体 750円+Bセット 200円である。
ちなみにメニューには「ライス+スープ+唐揚げ(2個)」と書いてある。スープ?ラーメンのセットなのに、更にスープは不要やなあ。あ、これってラーメンのセットじゃなくて、他の、例えば麻婆豆腐なんかとセットにするやつなんかなぁ?としばしメニューを凝視して悩む。
すると、給仕のお姉さんが飛んできて、俺の心を見透かしたように、若干外国語訛り日本語で「これ、コピペしたからスープあるけど、実際はない。間違い」と説明してくれた。どこかの記述をコピペしたとき、スープを消し忘れたということだろう。
俺は安心してBセットを注文した。
つーか、客が悩むのがわかってるのなら、マジックで塗りつぶすとかして消しておいてくれればいいのに(^^;
唐揚げは衣がカリカリの俺好みのやつで美味かった。
ただ、メインの「ぴり辛ラーメン」は期待していた味じゃ無かったかな・・・。いや、ベースのとんこつラーメンが俺好みの味なので、最後まで美味しく食べたんだけど、なんか、とんこつスープに豆板醤のような辛味噌調味料を混ぜ込んだだけのような・・・
想像の範囲内というか、単純すぎる辛味というか・・・
いや、美味かったんならそれでいいじゃんと言われそうだが・・・これ、辛味噌混ぜただけじゃん!みたいなもやもやしたものが・・・(^^;
さてさて、そんな風に俺が食事をしていたとき、店の中央に置かれた大きなテーブルには 6~7人の団体さんが。「春蕾」は居酒屋メニューも充実しており、飲み会に使える店なのだ。
新聞社や TV 局の OB さんと、それに現役の女子アナさん(広島のTV局の女子アナにはあまり詳しくないので、顔を見たが名前わからず(^^;)という、マスコミ関係者の飲み会のようだったのだが、その中でひときわ大きな声でしゃべり倒していたおじさんの顔を退店するときにチラっとみると・・・元カープの池谷さんじゃん!!(笑)
'76年、'77年に 2年連続でリーグの奪三振王を取った、全盛期のカープのエース級ピッチャーだった池谷さんだよ。
女子アナさんにもしきりに「帰りにここを通るんなら、たまにはこの店を利用してあげんさい」と「春蕾」を推してて、池谷さん、ここの常連なんかなあ(笑)
「ぴり辛ラーメン」のことで色々言ったけど、「春蕾」良い店だから。それに、「春蕾」に行けば池谷さん、女子アナさんに会えるかもよ!
・・・と、なぜか池谷さん同様、「春蕾」推しをする俺なのであった・・・(^^;
コメントする