ラーメンといえば、この間本川町の「ヒゲの野武士」という焼き鳥主体の居酒屋で食べた「串焼き屋の中華そば」が美味かったわあ。
ちょっと小ぶりな丼で出てくる。普通のラーメンの 0.7掛くらいの量かな。なので、〆にちょうどいい。
澄んだ鶏塩スープ、いや、鶏だけじゃないな。牛も豚も入った総合動物系か?旨味のよく出た塩スープがむっちゃ美味い。まあ、ここに至るまでに酒を呑んで舌もおかしくなってるので、実際のところ何が入っているのかよくわからんけど(笑)、美味いことは確か。
厚切りのチャーシューもとろとろで美味しいわぁ。最近、とろとろ系チャーシューで胸焼けすることもある初老のおっさんなんだけど、そんなこともなく最後まで美味しくやれたわ。
やや細の中太麺も良い。
感動したんで、日頃こっちから店の人に話しかけることのほとんどない俺も、「このラーメン、美味いねえ」と大将に称賛の言葉を送ったのだが、隣にいた奥さん(?)が「ありがとうございます」と言うただけで、大将は「はぁ、どうも」という感じでいまひとつの反応(笑)
まあ、接客態度を見ていても、常連さん以外とはほとんど話をしない大将なのでこんなもんか(笑)
しかし、これで「イカ墨焼きそば」に続き、「ヒゲの野武士」に行きたくなる麺料理が増えたぜ!
コメントする