初めての背開き

なんか、俺が料理をする男だと誤解している人が一定数いるのだが、基本的に料理はしません。というか出来ません(^^;;

魚も腹裂いてエラと内臓出して、ウロコ取って塩焼きや煮付けにするまでは出来るけど、こんなの誰でも出来ることで、反対にこんなので「俺は料理出来る厨房男子です」なんて言ってるヤツを見ると腹が立ちますわ(笑)

20190720_kisu1.JPG
三枚おろしも最近やっと出来るようになった・・・というか、今までやろうと思ったこともないし(笑)
Sバタ君から「はい。あとは自分でどうにかしてね」と丸ごと一本のハマチもらったからどうにかしただけで(笑)

と、前置きが長くなったんだけど、この夏の職場の釣り部の山陰合宿?のときにも、その、「しのだは料理が出来る」という誤解から、生まれて初めてキスの背開きに挑戦することになったのです(^^;;

境港市の山芳海産で購入したキスと、その後投げ釣りで(俺以外の人が(笑))釣ったキスをキャンプ場で天ぷらにすることになったんだけど、「この中で魚捌けるのしのださんだけなのでお願いします」と。

「いや、出来ませんって(^^;; なになに?キスの天ぷらは背開き?いや、背開きって単語自体初めて聞きましたけど?(^^;;」

「いやあ、大丈夫でしよ。よく、カサゴとか捌かれてるじゃないですか。一緒ですよ、一緒。ほら、やり方はネットで調べたら直ぐ出てきますよ。」

「ええ〜(^^;;」

というわけで、その場でネットで検索した動画でコツを確認して10数匹のキスを背開きに。
結果から言うと、まあ、なんとかなったけど、いや、ほんと、俺、料理出来ませんから(^^;; 食べる専門ですから(^^;;

いやあ、しかし、このキスの天ぷらが美味かった(笑)
ホクホクでビールも進みましたわ(笑)

20190720_kisu2.JPG
あと、釣りの現場で俺が三枚におろしかけて途中で放置したシーバス(スズキ)。現場に切れないナイフ(薪をバトニングするのに使っている大型ナイフ(^^;)しかなくて、指切って血が出ちゃったんで(^^;;
血が出たら、調理は即中止です。本人のためじゃなく、料理を食べる人たちのためにね。衛生上よくないので。

ちなみに、もちろん釣ったのは別の人です(笑)。俺、この合宿、ボウズだったので(^^;;

で、このシーバスを改めてキャンプ場で処置し、白身魚のフリッターにしてみたんだけど、これも美味かったなあ。
やっぱ、釣った魚をその場で調理して食べるの最高やね。

いや、でも、俺は料理出来ないんで、もう勘弁してください(^^;;
食べる専門で(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 初めての背開き

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5483

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2019年12月 4日 12:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新しいスパイ養成の店開店」です。

次のブログ記事は「トライポッド、使うの楽しみ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら