真空管アンプからブーンて

ギターアンプの話。

俺が愛用しているのは、Pignose(ピッグノーズ)の G40V という、40Wの真空管アンプである。

20191229_amp.jpg
マーシャルだ、国産ならヤマハだぁみたいに有名じゃないけど、まあ、小型アンプメーカーとしてはそこそこ知られていて、ボリュームノブなどが豚の鼻の形をしているのが有名だ。
G40Vのノブは普通だけど、俺の持ってる Pignose のミニギター、ミニベースはノブが豚の鼻である。

この G40V から突然大きなブーンというノイズが出始めた。

ツマミを全部ゼロにしても音は消えない。ギターのケーブル抜いても一緒。
他の機器がらみの可能性もあるので、コンセントからアンプ以外のものを全部抜く。
別のコンセントに差し替えてみるなども試したがダメ。

仕方ないので最後の手段。
アンプの頭を叩くとノイズが消えた(^^;;
もう一度叩くとまたノイズ。また叩くとノイズが消える。

なんなん?どっか部品の接触不良?

「もしかしたら原因は・・・」という情報をお持ちの識者の方がいらっしゃったら、ぜひご教示ください。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 真空管アンプからブーンて

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5511

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2020年1月 6日 12:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「オレンジと貝」のラーメン」です。

次のブログ記事は「彩龍の背脂ラーメンを」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら