魚錦でクラフトビール

1/10(金)は小学校の育友会の大切な会議をイタリアンレストランの「fukuoka」でする予定だったので(ええ、大切な会議です。新年度に向けての(笑))、俺も定時で仕事をあがって岩国へ。

そしたら、15分前に店に着いちゃった。
他のメンバーはまだ車で祖生から麻里布に向かってる最中だ。

15分くらいなら、先に店に入って待っとけばええやんとあなたは思ったことだろう。
甘い!
他のメンバーが19時に来るとは限らないのだ。

20200110_uokin1.JPG
以前もそお小学校の育友会で fukuoka で新年会をやったことがあった。あ、新年会って言っちゃった(笑)
まあ、その新年会。当時の役員だったノンちゃん(仮名)が予約を入れてくれ「19時からにしといたけえ」と言うから俺は19時の10分前には店に入って皆が来るのを待っていたのだ。今回と同じように、俺だけ広島からの移動だったのでね。

そしたら、皆が来たのはもう19時半になろうかという頃である。
俺はその間、じっと独りで耐えていた。「あの人、飲み会が中止になったのに、一人だけ教えてもらえんかったんじゃないん。くすくすくす」という他の客の好奇の眼に晒されながらである。

俺はレジの横に置かれた予約帳を指しながら「19時からじゃなかったん?」と予約を取ったノンちゃんに文句を言った。ところがである・・・

ノンちゃんはニヤニヤ笑いながら、悪びれずもせず予約帳の件の部分を指しながら、「19時じゃないよ。『19時ごろ』よ」と言うのだ。
ほんまや。他の予約は「18:30」とか「19時」って書いてあるのに、ノンちゃん(仮名)の予約だけ「19時ごろ」って書いてある。

トラウマになった。

二度と同じ失敗はしない。俺は fukuoka には入らず、斜め向かいにある中通りアーケード街の店「魚錦(うおきん)」にしけ込んだのである。
「ととや」系列の魚屋兼立ち呑み屋である。

クラフトビール(DHC BEER の Premium RICH ALE)と、自家製ピクルス、ポテトサラダを注文。一杯やりながら他のメンバーの到着を待つ。
数年前はこの店がなかった。今回の俺には「魚錦」がある。

Premium RICH ALE は富士山の伏流水で作られたビールで、爽やかなポップの香りがたまらん。ほんま、最近のクラフトビールのレベルの高さときたら・・・

そして、いつしか時計の針は19:10を指す。
やっぱり(笑)。fukuoka に入ってなくて良かったぜ(笑)

20200110_uokin2.JPG
ビールを飲み干した俺は、ハイボールを注文した。寒い冬に暖房のきいた部屋で冷たい酒を呑む悦び!
俺のもとにハイボールが運ばれて来るのと同時に、俺の iPhoneが震えた。

育友会役員であるうちの嫁さんとたまちゃんからのLINE同時着信。

「着いたよ。どこおるん?」
「みんな待っとるよ」

あれ?なんか、俺が皆を待たせてる悪者みたいになってる?(^^;;

俺はゴキュゴキュと音を立てながら来たばかりのハイボールを一気飲みして店を出た。
結局、俺のような正直さと優しさだけが取り柄の不器用な人間は楽には生きられない世の中なのである。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 魚錦でクラフトビール

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5524

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2020年1月19日 11:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「丸忠で一番高いうどんを」です。

次のブログ記事は「LibreOffice のマクロで FeliCa 連続読み込みができない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら