これも、新型コロナの影響か?

先週金曜日。もう 2日で契約が切れるというのに、最後まで残業生活を続けるザ・日本人な俺は、健康のために広島でラーメンを食べて帰ることにした。
いや、何?なんか文句あるの?だって、家に帰って遅い時間に晩ごはん食べるよりいいでしょ?そうじゃないの?ねえ、そうでしょ?

20200327_dondon1.JPG
はぁはぁはぁ・・・。まあ、そういうわけで、俺は十日市町の「ラーメン 焼肉 どんどん」の暖簾をくぐったのであった。時間は 21時前。

注文したのは「にんにくラーメン」720円也である。

なんか、自分のブログを読んでみると、「どんどん」で注文するディフォルトのラーメンになりつつあるな(笑)
「今日は寒いので」とか「今日はちょっと風邪っぽいので」とか言いながら、毎回のように「にんにくラーメン」を注文している。

実は昨日、別の飲食店でも「にんにく醤油」という料理を食った。
なんか、にんにくを身体が欲しているのよね。
これ、もしかして新型コロナウィルス COVID-19 ・・・あ、こっちは感染症名か。ウィルスの名前、なんだっけ?ああ、SARS-CoV-2?こいつに、にんにくって効くんじゃないの?だから身体が本能的ににんにくを欲するんじゃないの?

「新型コロナウィルスにはにんにくが効きます!」

まあ、デマですけど(笑)ウィルス感染症ってさあ、そもそも「○○食べてたら大丈夫」ってレベルのもんじゃないよね?「○○食べてたら大丈夫」って情報は、基本的に全部ガセだよね(笑)

いや、話がずれちゃったけど、ただ、この日のにんにくラーメンにはコロナの影響を感じさせる変化が・・・
にんにくの粒が、どうも「生」ではなく「漬け込んで保存したもの」に変わっていたのである。

「どんどん」のにんにくラーメンには、擦り下ろしたにんにくと、ひとつの粒を 3~4片くらいに切った塊の二種類が入っているのだが、そのつぶつぶの方の味が変わっていた。

20200327_dondon2.JPG
梅にんにくの梅味が抜けたような、つまり酢漬けにされたにんにくのようで、正直、生にんにくと比べると今ひとつだ。えぐ味が抜けてスープに負けてるし。

それと、擦り下ろしたにんにくだが、以前はにんにくの芽も一緒に擦って緑色をしていたのだが、今回は白い。まあ、十分生にんにくを下ろしたえぐ味はあったので、つぶにんにくほど不満はなかったんだけど。

もしかしたら、新型コロナの影響で客の数が減り、生にんにくの消費量がよめなくて酢漬けとかにしてるんかなあ?長く保存できるように。
まあ、この日はカウンターも半分は埋まり、座敷は満員御礼状態だったけど(笑)

はやくコロナ騒ぎが収束して、もとのにんにくラーメンに戻るのを強く望むぜ。
そうそう。この日の注文はラーメン単体で、ちゃんと焼飯は我慢したことを最後に付け加えておく(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: これも、新型コロナの影響か?

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5570

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2020年4月 4日 21:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やっとラーショでネギラーメンを食べられた話」です。

次のブログ記事は「久しぶりの日本酒三昧」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら