岩国でもやっと特別定額給付金の申請スタート

一昨日、やっと岩国市から「特別定額給付金」「いわくに特別応援協力金」の申請書が届いた。俺、マイナンバーカード持ってないし、オンライン申請は(おかしな話だが)職員への負担が大きいし、郵送の方が処理も早いらしいので、昨日玖珂郵便局から申請書投函。

20200528_post.jpg
俺がポストに投函している時、同じ封筒をもって歩いてくるおじいさんとおばあさんを一人ずつ見た。皆、行動早いな(笑)。待ち望んでいたんだな。

岩国市の特別給付金の対応は全国的に、いや県内でみても遅い方なんだけど(あの、最近何かとヨクナイ話題の多い周南市でさえもう給付が始まっている)、でも、まあ、その理由が「いわくに特別応援協力金」がプラスされたからなので許す(笑)。

2万円だけど、十分ありがたい。これで、特別定額給付金 10万円+いわくに特別応援協力金 2万円が家族の分もらえるので、なんとか一ヶ月は無収入でも生きていける。いや、さすがに無収入ってことはないので、二ヶ月はもつか(笑)

娘に「ネットでは子供が欲しい物を買ってやるとかそういう話も流れているけど、これは本来生活にかかる費用を国や市が助成してあげようってものだから、お前に支払われる 12万円も生活費に組み込むからな」と言うと、「わかっとるよ。ええよ」だって。ああ、色々オタク気質で問題もあるが(笑)、いい子に育った。

というわけで、なんとかもう少し我が家も生きていけそうです。

さて、新しい釣り道具でも買うか。うひひ・・・えっ?

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 岩国でもやっと特別定額給付金の申請スタート

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5613

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2020年5月29日 09:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「メリー&ジュリー、IQ246-華麗なる事件簿-第8話を返せ!」です。

次のブログ記事は「コロナ特別貸付と持続化給付金の状況」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら