早くも枝豆の芽が出た

昨日、枝豆を植えたポットをふと見ると、え?えええ???と目を疑った。

まだ 6/14 に植えてから 5日しか経ってないのに、もう芽が出始めているのだ。しかも、全てのポットで。

20200619_edamame1.jpg
一昨年、黒大豆の枝豆(ややこしい(笑))を植えた時は、芽が出るまでに二週間かかったから、もう、こっちはその気でいたのに、なんなん、この早さ。

そうか、黒大豆は早生品種じゃなかったもんな。そうか、そうか、早生品種は芽が出るのもこんなに早かったか。やっぱ、芽が出てるのを見るのは嬉しいね。

でも、4年前に植えた「極早生えだまめ」も早生品種だったけど、芽が出るまで一週間かかってるなあ。

    • 「中早生茶豆」は「極早生えだまめ」よりも更に早生である
    • 植えた時期が 6月だったので、気温が高く育ちが良かった
    • 100円ショップで買った肥料をちょっとだけ撒いたのが効いた

とか。このうちのどれか、あるいは全てが 5日で芽が出た理由なのだろうなあ。

この調子で、(今の予定だと 8月下旬にならないと実が採れないが)7月下旬くらいに食べられるようになってくれないものか(ま、育つのに 80日かかるものが 40日とかで出来るわけもなく・・・(^^;)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 早くも枝豆の芽が出た

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5642

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2020年6月20日 08:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「払い戻しのためにズムスタへ」です。

次のブログ記事は「猫草ものびてきた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら