彩龍はチャーハンよりもチャーシュー丼とあえて言おう(笑)

開店前から「らぁめん 彩龍」に並んだのは初めてだった。

息子の勤務先から出ていた外食禁止令が解除されたので、久しぶりに二人で「彩龍」へ。
14時すぎには会社の寮へ帰らないといけないというので、初めて 11時前という早い時間から店を訪ねたのである。

20201012_sairryu1.jpg11時の10分前。既に行列。札を取ると 13番目だった。コロナ禍後、ソーシャルディスタンスのために席数が減らされているが、それでも 52席あるそうなので、まあ、大して待たずに入れそうで「ホっ」である。

11時になると大将が出てきて、いかにチャーハンを作るのが辛いか、チャーハン以外にいくらでもおいしいものがあるのだということ、コロナ対策のため、入口で手洗い、入店後アルコール消毒するのを徹底してほしい旨の話があった。
チャーハンの件では、皆事情を知っているので笑いが起きる。

なるほど、11時前から並ぶと、こういう大将のパフォーマンスが観れたのか(笑)

で、ここで財布を忘れていたことに気づき自宅と往復。途中、70cmくらいの段差から飛び降りたらバランスを崩し転倒。新437号線から旧437号線につながる道の上をごろごろと転がった。
多少の擦り傷はできたが、中学時代柔道やっててよかった!!
そんなアクシデントに見舞われつつ財布をもって彩龍に戻ると、ちょうど息子が入口にさしかかったところだったので無事合流。

この日の俺は、キムチラーメンでチャーシュー丼セット。息子はネギラーメンで唐揚げ定食。
ママさんに「目があったんでチャーハン頼めんよ」と冗談を言ったら、「ええんよ、チャーハン頼んで。食べたいものを頼んで」と気を使わせてしまい申し訳なかった(^^;;;

いや、マジで最初からチャーシュー丼を頼むつもりじゃったんよ。息子も、だいたい唐揚げ定食だし。
ここのところ、何軒かのラーメン屋でチャーシュー丼頼んだんだけど、満足いけるものに出会えてなかったしの。

20201012_sairryu2.jpg
そして、ああ、やっぱり彩龍のチャーシュー丼、最高
たっぷりと盛られた(娘が小さいころ「ホイップクリーム?」と聞いてきたほどの(笑))マヨネーズとチャーシューをガシガシと混ぜ合わせて、グワっと箸ですくって口の中に。グハ、ガハ、ワシワシと咀嚼する。
甘いチャーシューのタレと、マヨネーズの親和性の高さよ!!シャキシャキの野菜も良い!!

ラーメンスープをお茶がわりにすすりながら、チャーシュー丼を掻き込んでいく。大将には怒られそうだが、時にはチャーシュー丼の方が主役ではないかと思ってしまうほどの存在感だ。

ああ、うめえ。寿命は多分 6日分くらい減ってるけど(笑)

でも、転んでできた傷は、チャーシューのエキスとマヨネーズの力で早く治る気がする(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 彩龍はチャーハンよりもチャーシュー丼とあえて言おう(笑)

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5727

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2020年10月13日 12:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「VB.NET で一ヶ月後の最終日付を取得するには」です。

次のブログ記事は「オンラインサービスで m4a → mp3 変換を行う」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら