初めての AlmaLinux

現在借りているホスティングサーバがとうとう契約切れとなるので(なにせ、OS が CentOS 4.8だからな(笑))、新たに某クラウドサービスを利用して代替サーバを用意したんだけど、OS は AlmaLinux 8.4 にしてみた。

CentOS 7.7、CentOS 8.1 が選べるけど、もう先の無い OS を今更選択するのも賢いやり方ではあるまい。まあ、7.7 を選んでおけば、2024年の 6月いっぱいサポートは受けられるけど(笑)。だからといって今更 7.7 ってのもなあ。

AWS は CentOS Stream が用意されてるんだっけ?
今回契約したクラウドサービスには CentOS、Ubuntu、Debian、そして CentOS 互換の AlmaLinux、Rocky Linux が用意されている。
この選択肢なら、AlmaLinux か Rocky Linux で、一歩先行している(安定版の提供が 1ヶ月ほど早かった)AlmaLinux に決定と・・・。

でも、実際にサーバが使えるようになるのは明日以降。
まだ AlmaLinux を触ったことは無い。なので、実際の CentOS との互換というのはどの程度なのか。

yum は使えるんよなあ???

もし七転八倒することになったら、その様子はこのブログにて(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 初めての AlmaLinux

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6050

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2021年9月 8日 00:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Windows Update KB5004296 成功せず」です。

次のブログ記事は「AlmaLinux で ssh の IP アドレス制限」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら