アーチブルワリーの HAZY SESSION IPA を量り売りで

先日、キャンプ用のビールとして、初めてアーチブルワリーの量り売りの IPA(India Pale Ale)を購入してみた。

20211120_arch1.jpgアーチブルワリーは岩国市出身の兄弟が立ち上げた小さなビール工房。岩国市役所にも近い今津町のビルの1階で醸造している。

アーチブルワリーの IPA  は俺の周りで評判がいい。飲んだ人で、その味を悪く言う人を見たことがない。

今回、AMEXのポイント交換でGrowlerWerks社のアウトドア用ビールサーバー「uKeg(ユーケグ)」を入手した。

アーチブルワリーが IPA の量り売りをしていることは以前から耳にしていた。
海外では量り売りでビールを買うことも珍しいことではない(と聞く)が、日本では、しかも岩国市では今まで聞いたことがない。

連絡をしてみると、「僕たちも岩国にビールの量り売りの文化を浸透させたいと思っています。ぜひどうぞ」ということだったので、早速先週土曜日に uKeg 64 Pressurized Growler を持って工房を訪ねた。

ちなみに、すぐに工房を見つけることができずに、ビルの周りを 3~4周した(^^;

いつも飲んでいる IPA を詰めてもらおうと思ったのだが、お兄さん(いや、文字通り工房兄弟のお兄さんの方なのか弟さんの方なのか全然わからないんだけど)から、「Tulus(タルス)ホップを使って試験醸造してみた軽い IPA があるので、こちらを試してみませんか?」と勧められ、それを詰めてもらうことに。

20211120_arch2.jpgそれが HAZY SESSION IPA。IPA というのは普通のビールよりホップの量が多くて、香りも苦味も強いものだが、HAZY SESSION IPA はアルコール度数も 4.5%。香りや苦味も Tulus という名前のホップを使って軽くしているという話。多分。最近物忘れが早くて・・・

ホップの名前の付け方の話も聞いた気がするが・・・忘れた(^^; 今度また聞く(笑)

その場で HAZY SESSION IPA のテイスティングをさせてもらったが、本当にフルーティーで爽やかな香り。キャンプに持っていって自然の中で飲むのにちょうど良さげ。(実際ちょうど良かった(笑))

いやあ、アーチブルワリーで量り買い、いいねえ。
岩国市民、いや、その近郊の方も、ぜひ岩国に「ビールの量り売り文化」を根付かせるためにアーチブルワリーへ!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: アーチブルワリーの HAZY SESSION IPA を量り売りで

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6114

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2021年11月26日 12:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「API 叩いて無理やり IME モードを変更する方法」です。

次のブログ記事は「初めての階杉「杉ニ郎」ラーメン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら