とりあえず、Bug-truck Extra.のフレーム組立終了

夕方から、愛車スズキキャリー DA63T 2006年式への「バグトラック エクストラ テントキット」の取り付け作業再開。

バグトラックの幌のフレームは固定式ではない。荷台にボルト止めや溶接等はせず、自立式のフレームを荷台に置くだけである。ただ、それだけだとフレームが動いちゃうので、一応ロープで固定する。これなら「積載物」扱いなので車検のときも取り付けたままでいいとか、そういうことをどこかで読んだ気が・・・

この「一応ロープで固定する」ためのベース金具をフロントとリアそれぞれ荷台に取り付ける。これは元々荷台に開いている穴や、元々取り付けられていたボルトを外してそこに取り付けるわけだが、その作業と、予め組んでいたフレームを荷台に上げる作業だけで 30分かかった。

20220517_bug_track4.jpg
自在金具でしっかりロープにテンションかけて取り付け終了。

友達がいる人は手伝ってもらった方がいい(笑)

とりあえず、まだシートはかぶせていないフレームだけの状態で玖珂まで買い物に行ってみる。やっぱり少しロープが緩んでいたので自在金具を引っ張り上げて増し締め。これでかなりカチカチに固定できた。

そして、最後にフレームに巻きつけられたプチプチを全部取っ払ったのだが、結局これが一番時間がかかった。すっかり辺りも薄暗くなったのでシートを張るのは翌日に。

そしてここで大変なことに気づいた。
雨漏りしないように、シートの端をキャビン水切り部にしっかり固定するための「コの字型クランプ 7個」が同梱されてねえ!!
折り畳んだシートの間に入ってしまっているのではとさっきシートを開いてみたが、やっぱり見当たらない。
販売元の「CAR FACTORY TARBOW(カーファクトリー ターボー)」に電話してみなきゃ。

明日、シートを付けてしまおうと思っていたが、まだまだ先になりそうだなあ・・・

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: とりあえず、Bug-truck Extra.のフレーム組立終了

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6221

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2022年5月18日 01:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Bug-truckの「幌」が届いた」です。

次のブログ記事は「「コの字型クランプ」は今日発送してもらえるそうだ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら