菜の花の辛口ラーメン、味は問題ないんだけどなあ・・・

先々週、PTAの用事で山口市まで移動するため玖珂ICへ。
途中、目に飛び込んできた「お食事処 菜の花」の看板。俺はすぐに駐車場に車を滑り込ませたのであった(笑)

「菜の花」には13年前、一度だけ訪店したことがある。
その時、スープは美味しかったイメージがあったのでそのことをSNSで発言すると、「ほんとにぃ?」みたいな反応があって(^^;、ちょっと記憶に自信がなくなった俺は、あの味の記憶を確認するために再訪してみなければなるまい・・・と思っていたのである。

注文したのは、以前も食べた豚骨ラーメン 650円也に、辛口トッピング 150円を。

20220603_nanohana1.jpg
出てきたラーメンは、辛口ラーメンという感じがしない。今のこの店の通常の豚骨ラーメンの色がわからないのだが、広島醤油とんこつスープのような色で、よく見たら赤い点々が少しだけ・・・という感じである。

正直、これで800円か・・・と思ってしまう。
華がない・・・と言えばいいのか・・・。150円の「辛口トッピング」をした感が無いので、普通の広島醤油とんこつラーメンに 800円出したかのようながっかり感がある。

実はちゃんと辛い。激辛ではないが、ぴりぴりとした辛さをはっきり感じる。店主が「辛いですか?私は甘党なので辛党の人がもとめる辛さがよくわからなくて。以前、辛さが足りないと怒ったお客さんがいて・・・」と問うので、「大丈夫ですよ。俺は辛党ですけど、ちゃんと辛いと思います」と応えた。実際、辛口ラーメンでこれが出てきたら、味的には文句は言わない。

見せ方なんだよなあ。
具にも(すりごまがかかっている以外)これといった特徴があるわけではないので、やっぱ何かアピールするものが欲しいなあ。
もっと真っ赤なスープだとか、辛口トッピングを客本人に混ぜさせるとか・・・

あ、ちなみに、スープはやっぱり美味しいと思った。でも、中太ちぢれ麺なのが・・・。俺、中太以上の太さのちぢれ麺の喉越しがもう苦手・・・というか大嫌いなのよ(笑)
味噌ラーメンでもやや細い中太以下のストレート麺にしてほしいくらいで。「ああ、このスープはちぢれ麺によく絡みますね」とか言うてるラーメン好きとか見ると「馬鹿か」と密かに思っているくらいで(笑)

菜の花、13年前は細ストレート麺だったのに、なんで麺を変えちゃったんだろう・・・

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 菜の花の辛口ラーメン、味は問題ないんだけどなあ・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6234

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2022年6月18日 11:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やはり「どんどん」のラーメンは俺の魂のラーメン」です。

次のブログ記事は「Bug-truck キャリー、立駐に入れず・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら